最新更新日:2024/06/26 | |
本日:2
昨日:82 総数:304970 |
12月7日(木) 6年生 外国語の学習
世界の環境問題について、英語の説明を聞きながら、質問に答えていきました。よく聞き取り、解答することができています。
12月6日(水)6年生 きらきら見付け
なかよし班で、6年生のきらきらを見付けました。それぞれの班の活動場所から教室に戻って来た6年生が、「書くことがたくさんあって、何を書こうか迷うと言われてうれしかった」と話していました。班のメンバーのことを常に考えて活動していた6年生にとって、うれしい時間となりました。
12月5日(火) 6年生 学習のたしかめ
今日は、理科の「学習のたしかめ」に取り組みました。教室は、しいんと静まり、真剣そのものです。
12月4日(月) 6年生 プログラミングの学習
メッシュを使って、プログラミングの学習をしました。指示を出し、どうつなげると思う動きをするのかよく考えながら、プログラムを組み立てていきました。「振ったら、ピアノの音が鳴る」という簡単なプログラムから、更につないで、連続的な動きが表れるように考えるなど、楽しみながら取り組みました。
12月1日(金)5、6年生 マット運動発表会
5、6年生でグループをつくり、これまでの学習で練習してきた技を発表しました。これまでの練習では、できなかった技を何度も練習したり、友達にこつを聞いたりして、新しい技に挑戦してきました。また、できる技をより美しく見せるために、友達とタイミングを合わせたり、向きを変えたり、マットの並べ方を変えたりするなどの工夫をしました。グループのよさがよく表れている発表になりました。
12月1日(金) 6年生 図工の学習
小さなランプで和紙をとおした美しいあかりが灯る工作をしています。ランプが入る部分をそれぞれに工夫した形にしています。仕上がりが楽しみです。
11月30日(木) 6年生 道徳の学習
「めざせ180回!」のお話を読んで、自分や友達のよさを見つめ、よさを積極的に伸ばすことについて話し合いました。
登場する人物のよさがどんなところにあるのか、短所と捉えられるところをどう改めていったらよいか伝え合い、考えることができました。 11月29日(水) 6年生 卒業文集の制作
文集に載せるテーマについてのアンケートに答えています。各担当が、趣向を凝らして企画を進めています。思い出に残る文集になっていくのが楽しみです。
11月28日(火) 6,5年生 体育の学習
グループマット運動の構成を相談しながら考えています。
「もう少し低くして」「ここはぴたっと止まろう」などと、声を掛けながら動きを組み立てました。これまで練習してきた個人技がうまく生かせるようがんばっています。 11月27日(月)6年生 理科の学習
上皿てんびんを使って、身の回りのものの重さを量りました。針の振れ幅が同じになるように、分銅の重さを少しずつ変えて量ることができました。
|
|