最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:66 総数:310118 |
4月28日(金)6年生 結団式、応援練習
結団式では、団長らが自己紹介をし、自分のがんばりたいことや運動会に込める思いを話しました。話をする子供たちの表情には、緊張と意欲が表れています。
応援活動では、赤団と白団に分かれ、エールや応援歌等の練習をしました。 子供たちは、「1年生に声をかけながら練習ができた」「テンポよく練習を進める大変さがよく分かったから、次の練習では進め方を見直したい」「応援歌を教えることが難しかったから、もっと分かりやすく伝えたい」と、活動を振り返りました。 4月22日(土)5・6年生 学校スローガンについての話合い
昨日から今日にかけて、5・6年生で今年度の学校スローガン案を決める話合いを行いました。一つ一つの言葉の意味を考えながら、自分たちの目指す姿と重ね合わせて言葉を選びました。
4月20日(木)6年生 種芋植え
地域の方に畑を整備していただき、とてもきれいな畝ができました。
そこに、理科の学習で使うじゃがいもを植えました。これからどのように生長するか、みんなで楽しみにしています。 4月20日(木)6年生 国語の学習
春の季節を表す言葉の学習をしました。4月20日ごろの今の季節は「穀雨」といい、穀物を耕し、雨で土が濡れる季節を意味するそうです。
身近にある畑の様子はどうかなと、考えてみました。 4月18日(火)6年生 学力調査
今日も6年生は学力調査を行いました。実力は発揮できたでしょうか。集中して取り組みました。
4月17日(月)6年生 書写の学習
点画のつながりを意識して、筆の運び方を学習しました。「ゆり」「きずな」という文字を練習しました。
4月14日(金)委員会活動
委員会のメンバーで集まり、委員会名や活動内容を決めました。「昨年も同じ委員会だったのだけど、今年はこんなイベントをやってみたい」「これも委員会でやったらいいんじゃないかな」と、さまざまなアイディアが出ました。これからの活動が楽しみです。
4月14日(金)6年生 算数の学習
今日は図形の学習です。ふたつ折りでぴたりと重なる、線対称な図形を学習しました。
「人間の体も線対称かな?」 「アルファベットも線対称じゃない?Aとか」 「漢字の「中」もじゃない?」 「線対称のキャラクターもいそうだね」 と、身の回りの線対称なものについて話していました。 4月13日(木)6年生 国語の学習
「帰り道」という物語を読んでいます。二人の登場人物の視点の違いに着目して考え、お話の中の出来事を、ノートにまとめています。
4月10日(月)6年生 1年生のサポート
1年生の朝の準備を手伝いました。1年生が困っていることを考え、自分にできることを見付けてサポートしています。
|
|