最新更新日:2024/07/05 | |
本日:21
昨日:39 総数:305654 |
8月31日(火) 5・6年生 畑の片付け
なかよし班のスイカ畑や、理科の実験で育てていたインゲン豆の片付けを行いました。久々の畑作業で、片付けも楽しみながら取り組みました。
8月31日(火) 今日は「野菜の日」
8月最後の日です。
8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせから、今日は「野菜の日」です。 2年生が育てていた夏野菜もそろそろ終わりですね。今度は秋野菜の出番です!秋野菜には何があるか調べてみましょう! 8月30日(月) 6年生 算数科 「形が同じで大きさが違う図形を調べよう」
教科書を見ながら、同じ図形に見えるものはどれかを探しています。
よく似ていても、形が違っていたり、大きさは違うけれど、形は同じだったりする図形の中から、熱心に探していました。 8月30日(月) 4年生 外国語活動 What time is it?
相手に時間を尋ねる活動をしました。
自分が起きる時刻や寝る時刻、家の人が仕事から帰ってくる時刻等を英語で伝え合いました。 チャンツでリズムよく「What time is it?」「It's 〜.」と言ったり、世界の国々の時刻を、リスニングで聞き取ったりして、英語での表現に慣れ親しみました。 8月30日(月) 3年生 理科 植物のせいちょう
ヒマワリやホウセンカの成長を確認しました。
ヒマワリは、花が咲いた後、種がぎっしり付いていて、みんな大喜びしていました。 ホウセンカは、花が咲いていましたが、倒れているものもあり、みんなで原因を話し合いました。 この後、ホウセンカの種ができるのも楽しみですね。 8月30日(月) 1年生 チャレンジわざ7に挑戦
9月は、全校での体育タイムをやめ、1・2年、3・4年、5・6年と分散して行います。
今日の体育タイムで、1・2年生は、「チャレンジわざ7」の「なげる」運動にチャレンジしました。 目当てが達成できた子供たちに早速シールが配られ、バッジに貼ったり、カードに記入したりしました。これからも、目当てに向かって取り組みましよう。 8月30日(月) 力作ぞろい! その6
今日もまだまだ作品が増えています。
発達段階に応じた、子供の興味関心に応じた、興味深い研究ばかりです。 調べただけではなく、実際に作ったりやってみたりと体験が入っているのが素敵です。 8月30日(月) 大きくなりました!
1年生の家で預かってもらっていたウーパールーパーの赤ちゃんも今日から登校です。
1センチくらいだった小さな赤ちゃんも、今ではこんなに大きくなりました。 ウーパールーパーらしくなりました。預かってくれていた子供のおかげですね。ありがとう。 今日から、1年生が責任をもって育てます。 カメのココアとボブもひと回り大きくなっています。 朝日っ子も夏休みで大きく成長したことでしょう。 8月30日(月) 新しい週の始まり
2学期の新しい週が始まりました。
子供たちは、今日も荷物が多めです。玄関に入る前にマスクをつけ、手指消毒をします。 担任の先生に「先生!元気になった?」と温かい言葉をかけている子供もいました。 金曜日に担任の先生に伝えたかったことを、今日たくさん話してくださいね。 8月29日(日) 夏の終わり
アブラゼミやミンミンゼミにかわって、ヒグラシやツクツクボウシが鳴いています。
特に、ヒグラシは、「夏の終わりを告げる」セミと言われています。 ヒグラシは、ツクツクボウシと体の形、模様が似ていますが、体色に違いがあります。クロームブックでさっそく調べてみてください。そして、下の写真のセミが、ヒグラシなのか、ツクツクボウシなのか教えてくださいね。 トンボもたくさん飛んでいますね。秋ですね。 |
|