最新更新日:2024/07/18 | |
本日:40
昨日:78 総数:306316 |
6月2日(水) 4年生 学級活動
第1回目の学級会を行いました。
司会、進行も自分たちで行いました。初めての試みで、わくわくしている様子が伝わってきました。 学級目標の実現に向かって、みんなでやりたいことや困っていることを話し合って決めたり、解決したりする学級会をこれからも続けていきましょう。 6月2日(水) 給食時間にZOOMでお知らせ
給食時間に5年生から、ZOOMでスイカの水やりの仕方についての連絡がありました。
先日、全校で集まったときに、「サツマイモは水やりが必要だけど、スイカはどうすればよいのか」について、みんなが分からなくなり、5年生は地域の方に進んで聞きに行ってくれたのです。今日はそのことを全校のみんなに教えてくれました。 分からないことを進んで調べてくれた5年生さん、ありがとう。みんなでおいしいスイカを食べるのが楽しみですね。 6月2日(水) 全校体育タイム
今日は、上体起こしを行いました。
30秒で何回できるか、記録を測定しました。 教室に戻る途中、 「おれは27回だったけど、3年のSくんも、26回だった。すごいな」と友達と話す上級生の姿が見られました。 自分の記録を更新できるよう、頑張りましょう。 6月2日(水) 1年生 国語科 くちばしのひみつ
昨日は、「問い」の部分を探しました。
今日は、その答えが書いてある場所を探しています。 「これは、きつつきの くちばしです」の部分を指す子供もいれば、「きつつきの くちばし」の部分だけを指す子供もいます。 さらにその後に書いてある説明の部分も答えだという子供もいます。 多様な意見が出れば出るほど学びが深まっていきますね。 今日も学習公開日、たくさんの保護者の方々が来られました。子供たちははりきっています。 6月2日(水) 何ガエル?
学校農園に大きなカエルがやって来ました。
何ガエルかな。調べて見てください。 朝日っ子の大切にしている「かんガエル」「ふりカエル」「まちガエル」「みちガエル」の仲間ですね。 6月2日(水) 3・4年生のスイカも成長中
3・4年生のスイカもビニールからはみ出し始めています。スイカ名人さんによれば、そろそろ「わら」を敷く時期だそうで、早朝からわらを畑に持ってきてくださいました。
花も付けて、スイカの赤ちゃんも見えています。 6月2日(水) 朝の学校農園はにぎやかです
次々と子供たちが学校農園で野菜の観察をしたり、水をやったりと忙しそうにしています。
全校スイカやサツマイモの水やり当番は、今日は3年生です。 6月2日(水) 2年生 野菜ができたよ!
野菜第1号は、きゅうりを育てた子供です。ナスもそろそろ収穫時期です。
さて、どうする? 収穫するようですが、給食時間にオンラインで全校に紹介するのもよいですね。 教職員畑のピーマンも収穫間際です。 6月1日(火) すずめ?つばめ?
放送室横の壁のところに、毎年ツバメが巣を作ることは以前に紹介しました。
今年もやって来ています。 おや?校舎のコンクリートのところにツバメ?すずめ? 1年生の国語科の学習を活用して、「なんという鳥でしょう?」 3年生の外国語活動で学習したことを活用して、 How many birds? 学んだことを生かすチャンス! 6月1日(火) 全校体育タイム
今日の体育タイムは、跳ぶ力を高める運動を行いました。
学習公開に来られていた保護者の方にも見ていただきました。 さわやかな風、青い空、、、気持ちよく運動しましたね。 みんないつもよりもさらに気合いが入っているように見えましたよ♪ |
|