図画工作科〜ギコギコクリエーター
図画工作科でノコギリの使い方を学習しました。初めてノコギリを使うという子供も多く、緊張した様子で制作活動に取り組みました。
【4年生の部屋】 2020-11-30 20:09 up!
総合「自分の取組を発表しよう」(4年生)
これまでに行ってきた「環境を守るために自分ができること」を発表しました。それぞれ自分の実践を四つ切りの画用紙にまとめ、伝えたいポイントを意識して友達の前で発表しました。聞く人は、その人の発表の内容や発表の仕方のよいところを考えながら聞きました。
【4年生の部屋】 2020-11-30 20:09 up!
理科「水のあたたまりかた」(4年生)
ビーカーの水を熱して、水の温まり方を観察しました。示温インクの色の変化の様子や絵の具の溶け方から水の温まり方の特徴を学びました。
【4年生の部屋】 2020-11-30 20:09 up!
総合的な学習の時間〜環境について考えよう(4年生)
子供たちは、これまでの総合的な学習の時間において、地球環境について調べたり、その環境を守るために自分にできることを考え取り組んだりしてきました。今日は、これまで自分の取組をグループで伝え合いました。
【4年生の部屋】 2020-11-26 20:03 up!
社会科〜県内の文化財や年中行事(4年生)
社会科では、各自で調べてきた地域の行事について紹介し合いました。祭り等の行事ごとには、それぞれ行われるようになった背景や歴史があり長く受け継がれていることを知りました。
【4年生の部屋】 2020-11-25 19:15 up!
プレルボール(4年生)
体育ではプレルボールをしています。ボールの中心を打つことを意識しながらチームで練習に取り組んでいます。また、仲間同士で「ドンマイ」などと声を掛け合いながら協力して練習しています。
【4年生の部屋】 2020-11-17 21:24 up!
国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」(4年生)
富山の伝統工芸品について調べて、そのよさを紹介する文章をパソコンで書いています。今日は、高岡銅器、高岡漆器、井波彫刻にはどのようなよさがあるのかを調べました。
【4年生の部屋】 2020-11-17 21:24 up!
理科「金属のあたたまりかた」(4年生)
金属の板を熱して、金属の温まり方の特徴を調べました。示温インクが、青から赤へ変化していく様子を観察することで、金属がどのようにあたたまるのかを理解しました。
【4年生の部屋】 2020-11-17 21:24 up!
清掃活動(4年生)
清掃活動では、ほうきや窓ふきなど、それぞれの役割をしっかりと果たし、黙々と活動に取り組んでいました。
【4年生の部屋】 2020-11-13 19:54 up!
プログラミング「ビスケットでカードを作ろう」(4年生)
プログラミングソフトの「ビスケット」を使って動くカードを作っています。絵や文字を動かすための手順を考えて簡単なプログラムを組んでいます。
【4年生の部屋】 2020-11-12 19:36 up!