読書大好き(4年生)
4年生の子供たちは、図書室で本を借りることが大好きです。読書マラソンカードに自分の読んだ本を記録していますが、200冊以上の本を読破した子供もいます。
【4年生の部屋】 2020-10-29 21:01 up!
図画工作科「大好きな物語」(4年生)
物語から、印象に残った場面を選んで描いています。今日は、水彩を使って描きました。絵の具の濃さに気を付けて、下書きの線からはみ出さないように塗っています。
【4年生の部屋】 2020-10-29 21:01 up!
漢字の基礎・基本(4年生)
朝の基礎・基本の時間には、これまでに習った漢字を復習しています。繰り返し練習することで、漢字を読んだり書いたりする力を高めてほしいです。
【4年生の部屋】 2020-10-29 21:01 up!
理科「あたためた空気と水の体積」(4年生)
試験管に入れた空気や水をあたためて、体積の変化を実験しました。2つの実験の結果を比較することで、水の変化の大きさは空気よりもずっと小さいことが分かりました。
【4年生の部屋】 2020-10-29 21:01 up!
体育「ラインサッカー」(4年生)
体育ではラインサッカーに取り組んでいます。練習や試合を重ねるたびにボールの扱いが上達しました。
【4年生の部屋】 2020-10-29 21:01 up!
生き物を大切にする心(4年生)
4年5組で飼っている金魚たちは今日も元気です。生き物係の子供たちが欠かさずに餌やりなどの世話をして可愛がっています。聞けば、2年生の頃から飼っているとのことでした。これからも金魚と共に、子供たちの生き物を大切にする心が育ってほしいです。
【4年生の部屋】 2020-10-23 20:00 up!
給食を静かに準備しよう(4年生)
今日の給食も感染予防に気を付けて、静かに準備することができました。子供たちの体も少しずつ大きくなり、高学年に近付いていることを感じます。
【4年生の部屋】 2020-10-23 20:00 up!
学級活動「学級代表を決めよう」(4年生)
10月も半ばとなり、今年度の折り返し地点を過ぎました。後期の学級代表を決めるために話合いを行いました。多くの児童が自分から手を挙げて立候補し「みんなが笑顔になるクラスにしたい」「5年生に向かって、みんなががんばれるように支えたい」など自分の思いを語りました。聞いている側も真剣です。どの人に仕事を任せようかよく考えて手を挙げて投票し、代表の人を決めました。
投票が終わった後、前期の学級代表だった児童が、「1学期はこんなに多くの人が立候補しなかった。2学期は前よりもクラスをよくしたいと思っている人が増えていることを感じて嬉しい」と発言したり、惜しくも代表になれなかった児童も「代表になれなくても、自分で手を挙げてみんなに自分の考えを語ることができる人が増えたからみんな成長している」と語ったりしてくれました。
【4年生の部屋】 2020-10-23 20:00 up!
外国語活動「Do you have a pen?」(4年生)
今日の外国語活動では、文房具の単語を学習しました。歌に合わせて単語を言ったり、複数形はsを付けて発音することを学んだりしました。
【4年生の部屋】 2020-10-23 20:00 up!
道徳科「みかん出し」(4年生)
今日の道徳科では、教科書の教材「みかん出し」を読み、他人のために働くことの大切さや楽しさについて感じたことを話し合いました。家庭での行事で自分が手伝った経験を語る子や、家族の仕事を見て感じたことを話し合うことで、働くことの大変さや尊さについて考えを深めました。
【4年生の部屋】 2020-10-23 20:00 up!