外国語活動「好きな材料を選んでパフェをつくろう」(4年生)
友達とペアになって、野菜やフルーツの英単語を使って学習しました。“What do you want〜”“I want to 〜”と互いに聞き合い、材料カードを受け渡し、自分のオリジナルパフェを作りました。
【4年生の部屋】 2020-12-17 21:05 up!
図画工作科「ギコギコクリエーター」(4年生)
のこぎりの使い方を学習しました。木材の木目に合わせた刃を選んで、付けた印の通りに切りました。切った木材を釘でつなげて作品作りをしています。
【4年生の部屋】 2020-12-17 21:05 up!
音楽科「オーラリー」(4年生)
音の長さに気を付けて、リズムよく吹けるように練習しています。高い音を出すときの左手の親指の使い方に気を付けて演奏しました。
【4年生の部屋】 2020-12-17 21:05 up!
書写〜書き初めの練習(4年生)
書き初めの練習をしました。今年は「明るい心」と書きます。子供たちは気を付けるポイントを真剣に聞き、一画一画丁寧に書いていました。
【4年生の部屋】 2020-12-09 22:01 up!
図画工作科〜ギコギコクリエーター
図画工作科でノコギリの使い方を学習しました。初めてノコギリを使うという子供も多く、緊張した様子で制作活動に取り組みました。
【4年生の部屋】 2020-11-30 20:09 up!
総合「自分の取組を発表しよう」(4年生)
これまでに行ってきた「環境を守るために自分ができること」を発表しました。それぞれ自分の実践を四つ切りの画用紙にまとめ、伝えたいポイントを意識して友達の前で発表しました。聞く人は、その人の発表の内容や発表の仕方のよいところを考えながら聞きました。
【4年生の部屋】 2020-11-30 20:09 up!
理科「水のあたたまりかた」(4年生)
ビーカーの水を熱して、水の温まり方を観察しました。示温インクの色の変化の様子や絵の具の溶け方から水の温まり方の特徴を学びました。
【4年生の部屋】 2020-11-30 20:09 up!
総合的な学習の時間〜環境について考えよう(4年生)
子供たちは、これまでの総合的な学習の時間において、地球環境について調べたり、その環境を守るために自分にできることを考え取り組んだりしてきました。今日は、これまで自分の取組をグループで伝え合いました。
【4年生の部屋】 2020-11-26 20:03 up!
社会科〜県内の文化財や年中行事(4年生)
社会科では、各自で調べてきた地域の行事について紹介し合いました。祭り等の行事ごとには、それぞれ行われるようになった背景や歴史があり長く受け継がれていることを知りました。
【4年生の部屋】 2020-11-25 19:15 up!
プレルボール(4年生)
体育ではプレルボールをしています。ボールの中心を打つことを意識しながらチームで練習に取り組んでいます。また、仲間同士で「ドンマイ」などと声を掛け合いながら協力して練習しています。
【4年生の部屋】 2020-11-17 21:24 up!