最新更新日:2024/07/05 | |
本日:14
昨日:172 総数:861250 |
外国語の学習の様子(5年生)
外国語では、日にちの単語を一緒に確かめました。1月や2月といった発音が難しい単語も、ALTの先生によるイラストによって楽しく学ぶことができました。
自分の名前をローマ字で書けるようになった子も多くなり、外国語に慣れ親しむ子供たちが増えてきています。 図画工作科の学習の様子(5年生)
今日の図画工作科の学習では「心のもよう」を行いました。
思いのままに描いた形や色から色々な気持ちを見付けて表しました。水の量を調節してぼかしたり、点で表現したりするなど様々な工夫が見られました。 高学年として 全校のためにできること(5年生)その後、その棒は、階段や廊下に貼ったり、下学年の教室に配布したりして活用しました。 子供たちは、この方法以外にも新たな方法はないかと考えています。 この後も、子供たちがやってみたいことを自信をもって活動できるように支援していきます。 メダカがやってきました。(5年生)みんなが楽しめる活動を考えました!(5年生)書写の学習(5年生)グラウンドでの体育(5年生)
今日の1限の体育では、腕の振りや歩幅の大きさを意識しての10m走に取り組みました。
熱中症予防のために水分を適度にとったり、感染症予防のために前後左右の間隔をとったりと、様々な約束の下での活動となりましたが、子供たちは久しぶりの運動によって気持ちのよい汗をかいていました。 予防しながら 笑顔で楽しむために(5年生)今日の休み時間には「言葉当てゲーム」をしていました。黒板に書かれたひらがなをヒントに○の中に何の文字が入るのか当てるゲームです。子供たちは、大声を出したり、近付きすぎたりしないように工夫をしながら、楽しみました。 今日の問題は、「○○い○○○い」でした。ヒントは、この状況で、みんなが心がけることだそうです。 予防しながら、高学年としてできること(5年生)高学年として、下学年のために感染予防を働きかけようとする子供が増えていきました。その子供たちは、感染予防で守るべき約束を守りながら、黙々と作業をしています。 作業の様子を見ると、1m以上の間隔をあけるために、職員が作った棒や下学年が興味を示しそうなオリジナルのキャラクターなどを作っていました。 教員から、「○○しましょう」と常に声をかけ続けるのではなく、子供自身がこのような状況の中で、何かできることはないかと考え、動こうとしている姿がとてもうれしく思いました。 この後の取組と成長が楽しみです。 5年生のみなさんへ(家庭科 おいしい楽しい調理の力)お手伝いで包丁を扱う際は、教科書17ページ「調理器具のあつかい方 包丁」、131ページ「包丁で材料を切る」を見て、大人の人と一緒に正しい持ち方・姿勢で気をつけて取り組みましょう。 |
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936 富山県富山市藤木1246 TEL:076-421-8261 FAX:076-421-8253 |