最新更新日:2024/05/28
本日:count up47
昨日:252
総数:854912
落ち着いた中で 学習に 運動に がんばっています。

自由研究の発表(5年生)

 グループで自由研究の発表をしました。発表者は、工夫したことやがんばったことを伝えました。聞き手は、集中して発表を聞き、すてきなところや気になることを見つけ、質問したり感想を伝えたりしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「ひと針にこころをこめて」(5年生)

 家庭科「ひと針に心をこめて」の小物づくりは、大分仕上がってきました。今日は、自分の好きな飾りをどんどん縫い付けていきました。子供たちは、イニシャル、好きな形、模様など、集中して作っていました。後1時間で完成予定です。夏休み前には持ち帰るので、初めて作った作品を是非、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のたしかめ

 5年生は、今日、学習のたしかめ最終日でした。子供たちは、「〇点はとりたい」と目標点数を決め、取り組んでいました。
今日は算数だったのですが、「難しかったあ」と言いつつも「やっと終わった〜」とうれしそうに話していました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「ひと針にこころをこめて」(5年生)

 家庭科「ひと針にこころをこめて」では、いろいろな縫い方を学習したので、小さいポーチ作りに入りました。
 今日は、何色のフェルトにするのかや、使うボタン、デザインを考えました。縫い出すのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「魚のたんじょう」(5年生)

 理科「魚のたんじょう」の学習では、メダカの卵がどう育っていくのかを予想し、解剖顕微鏡で観察を行いました。
 卵を見て、子供たちは「うわ、心臓が見える。すごい!」「目が見えた!」「神秘的!」などと言いながら興味深く観察していました。教科書で見るより実際に見ると感動が違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科(5年生)

 図画工作科「糸のこスイスイ」では、作品づくりが終わり、作品紹介を行いました。子供たちは、友達の作品紹介を聞いて「みんなすごい」「工夫がよく伝わった」「鑑賞が楽しみ」と感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科(5年生)

 社会科「わたしたちのくらしと食料生産」の学習では、食料品の産地調べを行いました。
 前時、給食の献立の材料調べから「たくさんの食材が使われている」と子供たちは気付き、それがどこで作られているのかを調べました。ちらしを見ながら、「茨城県産って書いてある」「ノルウェー産て書いてある」などと言いながら、いろいろな食料品を地図に貼っていきました。
 次回、気付いたことを伝え合う予定でいますが、ある子供は「静岡って海の近くだから魚が多いんじゃない?」と話していました。子供の気付きってすごいなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(5年生)

 書写では、これまで毛筆や硬筆が中心だったのですが、今日は、書くときの速さについて話し合いました。お手紙を書く時やメモをとる時の書くスピードはどう違うのか、どうすればよいのかについて考えました。
 子供たちは、「手紙は時間制限がないし、気持ちを込めて書くといいからゆっくり書くといい」「メモは自分しか見ないし、スピードが大切だから速く書くといい」などと真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科(5年生)

 家庭科「ひと針に心をこめて」の学習では、玉結びやなみぬいの練習を行いました。今日初めてやったので、なかなか玉結びが上手くできない子供もいたのですが、粘り強く取り組んでいました。慣れてくると「裁縫、楽しい」「もっとやりたい」と発言している子供もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「和語・漢語・外来語」 5年生

 国語科で和語・漢語・外来語について学習し、それぞれの違いについて理解しました。身の回りにある文章には和語・漢語・外来語がそれぞれどのくらい使用されているのか疑問をもち、グループごとに新聞から探す活動をしました。 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936
富山県富山市藤木1246
TEL:076-421-8261
FAX:076-421-8253