算数科「円の面積」(6年生)
算数科では、円を組み合わせてできる部分の面積の求め方を考える学習をしました。下の写真は、授業の後の休み時間の様子です。納得できないことを解決するために、子供たちが集まって話し合っています。さらに家庭学習で、この問題の考え方を自主学習ノートにまとめてきた子供たちがいました。このように、一つの課題にじっくりと向き合い、学習を深めていく様子を嬉しく思いました。
【6年生の部屋】 2020-09-03 21:58 up!
算数科 少人数授業(6年生)
算数科は少人数での学習なので、進んで発言する子供が多いです。また、分からないことも聞きやすいようです。「円の面積」の確かめ問題に、真剣に取り組みました。
【6年生の部屋】 2020-09-03 07:33 up!
エールタイム(6年生)
登校後、学年スローガンを実践する時間「エールタイム」を設定しています。体育館の清掃や畑の除草、ほうきのほこり取り等、自分で活動することを決めてエールタイムに取り組んでいます。子供たちのやる気が高まっています。ジャガイモ畑は、背の高い草でいっぱいでしたが、こんなにきれいになりました。
【6年生の部屋】 2020-09-02 18:21 up!
音楽科 リコーダー学習(6年生)
音楽科では、感染症予防対策をとりながら、リコーダー学習を始めました。マスクを取っているときは、話をせず、リコーダーの音色を確かめながら演奏しました。
【6年生の部屋】 2020-09-02 18:21 up!
シェイクアウト訓練(6年生)
6年生のシェイクアウト訓練の様子です。落ち着いて身を守る行動を練習する姿が立派でした。
【6年生の部屋】 2020-09-01 19:18 up!
図画工作科「アミアミアミーゴ」(6年生)
ボール紙のテープを編んで、生活に役立つものを作っています。鉛筆立て、小物入れ等、入れたいものをイメージしながら、形や大きさ、色の組み合わせを考えて編みました。
【6年生の部屋】 2020-09-01 19:18 up!
書写「街角」(6年生)
6年生は、書写で「街角」を書きました。漢字のバランスに気を付けて、集中して書いていました。
【6年生の部屋】 2020-09-01 19:18 up!
玄関掃除(6年生)
玄関掃除の様子です。「毎日しているのに、汚れるね」「やりがいがあるね」と子供がつぶやいていました。子供たちは、自分の担当の場所がきれいになるように一生懸命掃除していました。
【6年生の部屋】 2020-09-01 19:17 up!