最新更新日:2024/05/27 | |
本日:65
昨日:120 総数:415909 |
10月1日(金) 1年生 道徳科
「ぼくはいかない」という題材を使って学習しました。「自分だったらどうするかな?」子供たちは、真剣に考えていました。
9月28日(火) 1年生 算数科 その2
「○時!」「○時半!」という担任の声を聞き、時計の教具の針を合わせる子供たち。「半」が難しいようですが、教え合ったり、確かめ合ったりしながら取り組んでいました。
9月28日(火) 1年生 算数科 その1
「なんじ なんじはん」の学習の様子です。
担任の発問に、元気いっぱい手を挙げていました。 9月27日(月) 1年生 図画工作科 その2
「イチゴミルクみたい!」「赤に青をちょっとだけたしたら、きれいな赤紫になったよ!」「あずき色だ!」みんなとても楽しそうです。
9月27日(月) 1年生 図画工作科 その1
色水を使って学習をしています。混ぜるとどんな色になるかな?
9月21日(火) 1年生 国語科
図鑑を見ながら、海の生き物の名前、からだの特徴、どのように隠れているかを書き出しました。
9月16日(木)1年生 算数科
「10より大きい数」の学習の様子です。
9月14日(火)1年生 算数科
「数の線を使って考えよう」の学習です。たくさん手が挙がっていました。
9月13日(月)1年 ぺったんコロコロ図工室に入ると、 「ねえ、きれいでしょ!?」 「せんせい、この色、どう?」 と、たくさんの子に呼び止められました。 自慢の作品がたくさんできたことを物語っていました。 9月10日(金)1年生 書写
学習の始めに、えんぴつの持ち方について「正しく持つと、手を動かしやすいから字が美しく書けるし、疲れにくいんだよ。」と伝えました。「ちゃんとできてるよ!」という子供もいれば、「ちょっと力を入れすぎていたかも。」という子供も。一人一人、自分の持ち方を振り返っていました。
|
|