最新更新日:2024/05/27 | |
本日:53
昨日:120 総数:415897 |
5月28日(金)1年 6年生との関わりすると自然にこのような輪が生まれます。 きっと、自分のアサガオの生長を報告しているのですね。 5月27日(木)1年 ちょきちょきかざり初夏の風にひらりひらりと吹かれて、きれいにゆれています。 「ぼくのは、これだよ!」 「私のはどれか、当ててみて!」 いろんなコミュニケーションが生まれます。 4月26日(水)1年 アサガオさん、こんにちは1年生は毎朝、玄関横に並んでいる自分の鉢の様子をチェックして、一喜一憂して教室に向かう日常となりました。 今日は生活科の時間を使って、カードに発芽の様子を絵に描いていました。 初めは賑やかでしたが、アサガオの様子は1本1本違うことに気付くと、静かにアサガオに向き合って色鉛筆を走らせていました。 5月24日(月)1年 はなのみち音楽の時間5月20日(木)1年 10までの数を数えようペアで楽しく学び合うルールや態度がしっかり身についてきましたね。 5月19日(水)1年 「充実」が表れるところ「ぞうきん掛け、上手だね。みんな以前もやっていたの?」 と聞くと、 「1年生になってから。」 の返事でした。 他の生活場面の充実振りが、ぞうきん掛けにも表れているのだと思います。なぜでしょうか? それは、どの子も「楽しそうに」取り組んでいたからです。 ぞうきん掛けのような地味な作業を、楽しそうに、一生懸命取り組める子供たち。 きっと他の生活場面も充実しているに違いありません。 |
|