最新更新日:2024/05/30 | |
本日:29
昨日:104 総数:416231 |
6月17日(金) 1年生 ぐんぐんアサガオ
昨日からの陽気に、アサガオの生長が加速しています。
子供たちも、葉っぱの大きさ、枚数、つるの高さ、つるの巻き方など様々な気付きをもって生長を実感していました。 6月14日(火) 1年生 みてみてあのね
学校生活で心に残っていることを思い思いにクレヨンで描きました。
何と心に残ったことが、入学式にまでさかのぼった子がいました。 期待感でしょうか、うれしさでしょうか? その思い出が、いつまでも記憶として残るようにしたいと襟を正した私たちでした。 6月13日(月) 1年生 国語科音読
声の出し方や教科書の持ち方、姿勢に気を付けて音読しています。
6月9日(木) 1年生 これな〜んだ!?
今日もchromebookを活用した学習に取り組んでいました。内蔵のカメラの使い方を学んで、友達への「これ、な〜んだ!?」のクイズになるような画像を取るミッションのようでした。どんな作品が撮影できたのでしょうか?
6月9日(木) 1年生 生活科 遊具で遊ぼう 2子供たちは公園で遊ぶなかに、たくさんの学びの要素を作りだします。 〇エピソード1 公園で、ゲートボールをしているお年寄りに出会って、挨拶した子がいました。 「えらいね。どうして挨拶しようと思ったの?」 「だって、僕たちだけで使う場所じゃないから。」 このやり取りの中で、あいさつの輪が広がりました。 帰り道に、プレイを終えたお年寄りの方々に呼び止められました。 「あいさつがしっかりできる、素晴らしい子供たちですね!」 本当は子供たちに伝えたかったとのこと。 しっかりあとで学びのよさを、子供たちと確かめます。 〇エピソード2 遊びの中で、拾った木の実をティッシュにくるんで集めていたのを落としてしまった子がいました。 みんなで探すことになりました。 なぜかというと、 「落としてしまった○○さんがかわいそう。そして、ゴミになってしまう!」 ➀のエピソードともつながっています。 そして、ティッシュ探しの中で、意外と公園の中にゴミが落ちていることに気がついた子供たち。 いつの間にか、全員でのゴミ拾いの活動になっていました。 木の実のティッシュ包みも無事見つかったことを申し添えておきます。 活動に浸りきる中で、気付きを深める場面を子供と共に見つけていく。 生活科の醍醐味です。 6月9日(木) 1年生 生活科 遊具で遊ぼう
学校の敷地に隣接する北代緑地で、思い切り堪能して学びました。
この学びには、長岡小学校は最高の環境がそろっています。 6月8日(水)1年生 なれる
当面は直接体験が最優先している1年生ですが、少しずつchromebookの使い方にも慣れてもらっています。今日は自らログインし、アンケートフォームに答える活動に取り組んでいました。時間にして30分。全員しっかり作業を完了しました。
6月7日(火) 1年生 キラキラ
1年生の図画工作科の作品が掲示されていました。まさに廊下が“キラキラ”しています。
6月7日(火) 1年生 いろんな”大作戦”
1年生は、学校生活を安全で楽しいものにしようと、いろんな“大作戦”に取り組んでいます。1年生の可愛らしい取組が、ほかの学年にも少しずつ波及し始めているような気がします。
6月6日(月) 1年生 定規を使う
教材文の横に定規を使って線を引いています。
1年生ではありますが、とても上手です。 細かな部分ではありますが、「できる」と「させない」は大違いだと考え、しっかりとできるようにさせています。 |
|