最新更新日:2024/05/30 | |
本日:25
昨日:104 総数:416227 |
12月23日(金)雪の2学期最終日12月20日(火)1年生 かがや木見つけの広がり1年生もすでに複数枚書いているのでしょう。 カードを送り合う相手にも広がりが生まれて始めているようです。 このような広がりが生ずると、書き手には、新しい「良さを見つけるための視点」が求められる場面に出くわします。 友達や教師の、人の見方・考え方を取り入れるきっかけとなりやすい場面です。 学校という社会の存在意義を確かめることができます。 12月14日(水)1年生 持ち帰る2茶色のケースで少し寂しい感じがしたので、 「誰かお絵かきしてくれる?」 と投げかけると、続々と集まる子供たち。 最終的には1番下の画像のとおり、大勢によるデザインとなりました。 12月14日(水)1年生 持ち帰る2学期に作った作品を少しずつ持ち帰ろう、ということで片づけを始めたところでした。 それぞれ持ってきた袋に上手に片づけています。 12月12日(月)1年生 マットあそびちょうど「ゆりかご」といって、このあとの前転や後転には欠かせない運動要素を楽しく練習していました。 12月9日(金)1年生 ことばっておもしろい子供たちも教材文のようにお店を開いて、買い物ごっこをしてみました。 活動を通して、ひとつひとつに付いた名前、まとめてつけられた名前があることを体験的に学んでいます。 12月8日(木)1年生 係のポストどうやらある係活動が作り上げたポストのようです。 中をのぞいてみると、たくさんの投函がありました。何やらアンケート用紙のようでした。 クラスのみんなを楽しませるために、アンケートで意見を募集しているのです。 1年生でも、こんな主体的な活動ができるのは素晴らしいですね! 12月8日(木)今年最後の読み聞かせおはなしの会「夢」の皆さま、ありがとうございました。 来る年もよろしくお願いいたします! 12月7日(水)1年生 初めての書き初め、硬筆墨受け取った1年生は興味津々です。 「ママがお化粧で使っているペンみたい!」 「でもこれでぬったら、くちびるが真っ黒になるね。」 「つやつやしていてさわると気持ちいい。」 「もっただけでいい字が書けそうな気がする!」 1年生の感性のみずみずしさには感心させられます。 12月5日(月)1年生 直しをしっかり先生から、 「使う物は赤青鉛筆だけですよ。」 と、声が掛かります。 しっかり準備して備えています。 |
|