最新更新日:2024/05/30 | |
本日:7
昨日:104 総数:416209 |
1月31日(火)1年生 雪遊び その2こうやって大勢で雪に親しむと、子供は多様な遊びを関わりながら発想していきます。 「雪遊び」って、つい軽んじてしまいがちなのですが、 こんな良質な教材って、実はなかなかありません。 遊びをとおしてしっかり体感させ、「気付き」までに高めていく。 これが生活科という学習の醍醐味となります。 「遊びの中から学びを創り出していく」1年生でした。 1月31日(火)1年生 雪遊び先週に3年生が制作した雪玉に触発を受けて、活動が一層盛り上がったようです。 1月30日(月)1年生 1年間の成長「このテープの長さが、今年1年みんなの身長が伸びた分を合わせた長さですよ。」 みんなはビックリです。 更に自分の成長分のテープをもらってうれしそうでした。 目に見える成長って、うれしいものです。 更にこのあと学習が発展するにつれ、「目には見えない成長」に気付き、成長の大きさを確かめることでしょう。 1月27日(金)1年生 表現遊びイルカ・ヘビ・・・よく知っていてイメージは共通していても、表現は様々です。 「あー、分かる。ヘビってそうだよね!」 「え、そんな動きなの?おもしろい!」 すぐに自分の体を使って確かめようとする子供たちでした。 1月26日(木)1年生 すきな場面を子供たちはこの物語の虜になっています。 今日は、担任の先生の 「すきなばめんをえと文であらわそう」 という課題に嬉々として取り組みました。 ちょうど授業が終わったところでしたが、一人の子が「どうぞ。」と見せてくれました。 自慢の作品であることがよく分かりました。 1月25日(水)1年生 ないしょだよ児童との「ないしょのお話」が始まったのです。 先生のお話が進むと、子供たちの目が輝き始めました。 そして、かわるがわる振り向いて、私に話しかけます。 「校長先生もないしょだよ!」 「ホームページに書かないでね。」 「写真もさっき撮った一枚だけにしてね!」 子供たちとの約束を守ります。 保護者の皆さま、お楽しみに。 1月19日(木)1年生 ぼくたちだけですすめる!先生がいなくても、日直を中心にいつものように帰りの会が進められていました。 子供たちの顔も自信に満ちあふれています。 1月18日(水)1年生 漢字、計算チャレンジテストに向けて
ちょうど、漢字・計算の練習プリントを終えたところのようでした。
「漢字、計算チャレンジテスト」はこれまでに学習した漢字・計算の習熟をねらいとして、県下一斉に取り組んでいる活動です。 学年で学んだことが、すぐに活用できるまでになるには、十分な練習が必要なことがあります。ときには「苦しみ」を感じるときもあるかもしれません。 そのようなときに、どうやって乗り越えていくか、乗り越えたときにどんな価値を感じて、今後の生活に生かしていけるかが、一番大切なことだと考えています。 今のところは、すんなり乗り越えている1年生です。 家でも練習の様子をぜひ励ましてあげてください。 そして、気がついたことがあれば、ぜひお知らせください。 1月17日(火)1年生 がっきとなかよくなろう様々な楽器を鳴らして、自分の好きな音を見つけます。 人って、音を聴き分けようとするとき、視線の向け方にも個性が表れるような気がします。 「上空を凝視する子」 「音に集中するかのように、視線は反対側に送る子」 「目をつぶって音に集中する子」 これは聴覚と視覚には脳に共通して働く部分があり、感覚を総動員して捉えようとする脳の働きによるものだと、聞いたことがあります。 それぞれの聴き分け方で、集中している様子がとてもかわいらしく見えました。 1月16日(月)1年生 おおきいかずこれまでの学習を生かして、20から120までの記数法や大きさを体感、表現できる学習に取り組みます。 量感をしっかりともち、記数法を理解していくことが大切です。 いろいろな方法で量感を作っていくことを目指しています。 |
|