最新更新日:2024/06/05 | |
本日:27
昨日:139 総数:416595 |
3月4日(月)1年生 ハンドサイン互いにクイズを考えて出し合い、話を確かめたり、質問をし合ったりする活動について話し合っていました。 「手の挙げ方だけで、質問なのか意見なのかが分かるといいね。」 の担任の投げかけに、いろんなハンドサインを考え始める子供たち。 とても微笑ましい光景でした。 3月1日(金)「感謝の気持ちを伝えよう」集会11年生「ありがとうのメロディー」 6年生から 「素敵な歌や折り紙の手紙、すごく嬉しかったです。手紙がとても嬉しかったです。歌を披露して感謝を伝えてくれてありがとうございました。」 「一番関わってきた1年生から手紙や感謝の歌を歌ってくれて嬉しかったです。入学式や縦割り班活動でたくさんお世話をしてあげていたから今までやってきて良かったなと思いました。」 「きれいな歌声で、しかもセリフがとても大きな声で言っていたので聞こえやすかったです。他にも、手紙がとても嬉しかったです。」 2月22日(木)1年生 学校運営協議員参観学習内容「いろいろな問題の場面を図に表しながら、式や言葉を用いて説明しようとする。」 2月17日(土)学習参観 1年生 生活科できるようになったよ はっぴょうかい 2月16日(金)1年生 交流6年生のワザを見せてもらい、とても喜んでいました。 とても心温まる交流の風景でした。 2月15日(木)1年生 体感で覚える「右」という時を学んでいます。 字形だけではなく、 「右足をあげる」 「顔を右に向ける」という用例を体で表現しつつ「右」の概念を体感でも確かめていました。 動作が何より1年生らしくてかわいらしいです。 2月14日(水)1年生 どうぶつのあかちゃん「みんなは、どんな動物の赤ちゃんを見たことがある?」 犬やネコの赤ちゃん、という声は挙がりましたが、以外とそのほかの動物のあかちゃんは知らないことが分かってきました。 動物の赤ちゃんへの興味付けがしっかりと位置付いたようです。 2月13日(火)星空の音楽づくり2月9日(金)1年生 読み取るスキル上の教材文に記された記号や線にご注目ください。 文章をしっかり読み取るスキルを身に付けている子が多いです。 2月9日(金)1年生 ○○しているぼく・わたしどの作品も表情豊かです。 |
|