最新更新日:2024/06/05 | |
本日:47
昨日:139 総数:416615 |
3月7日(木)1年生 天まであがれ!折良く、東からのほどよい風に、子供たちの凧が気持ちよさそうに天を舞っていました。 この凧のように、気持ちよく伸び伸びと学校生活が過ごせる日々が続きますように! 3月6日(水)1年生 書き込む1年生であっても、しっかり書き込みを加えつつ読解し作業できています。 「こんなことをさせなくてもよいのでは?」という向きもあります。 おそらく「見ただけ」で、さっと全体像をつかむ能力も大切です。 しかし、ここでは、読解するためのスキルをしっかり定着させることを大切にしています。 1年生から定着していくことによって、学年が上がっても、自力で読解する力を高めていける力に結び付いていくと考えています。 3月4日(月)1年生 ハンドサイン互いにクイズを考えて出し合い、話を確かめたり、質問をし合ったりする活動について話し合っていました。 「手の挙げ方だけで、質問なのか意見なのかが分かるといいね。」 の担任の投げかけに、いろんなハンドサインを考え始める子供たち。 とても微笑ましい光景でした。 3月1日(金)「感謝の気持ちを伝えよう」集会11年生「ありがとうのメロディー」 6年生から 「素敵な歌や折り紙の手紙、すごく嬉しかったです。手紙がとても嬉しかったです。歌を披露して感謝を伝えてくれてありがとうございました。」 「一番関わってきた1年生から手紙や感謝の歌を歌ってくれて嬉しかったです。入学式や縦割り班活動でたくさんお世話をしてあげていたから今までやってきて良かったなと思いました。」 「きれいな歌声で、しかもセリフがとても大きな声で言っていたので聞こえやすかったです。他にも、手紙がとても嬉しかったです。」 |
|