最新更新日:2024/05/30 | |
本日:21
昨日:104 総数:416223 |
5月19日(金) 1年生 「あしたてんきにな〜れ」
今日はあいにくの雨でした。明日の運動会を心待ちにしている子供たち。「てるてる坊主をつくりたい」とのことで、早速みんなでつくりました。
グランドに向けて飾り、明日の晴天をお願いしていました。 5月19日(金) 1年生 玉入れ最終特訓!
「ダンシング玉入れをレベルアップさせたい!」という子供たちの思いを受け、最後の練習をしました。6年生のお兄さん、お姉さんも協力してくれ、コツを教わりながら投げて見ました。
アドバイスを生かして投げてみると、今までよりもたくさんの玉が入り、最後には全部の玉をかごに入れることができました! ダンスについても、6年生から「かわいい」「がんばっているね」と励ましの言葉を掛けてもらい、楽しくかわいらしく踊っていました。 明日の本番も全力を出し切ってがんばります。 5月18日(木)1年生 五感もChromebookもChromebookを持ち出して、感覚と機器を活用していろんな面から観察しました。 「朝見たときは2つしか目が出ていなかったのに、3つになっている。お昼の間にボコッと出てくるんだね。」 「よ〜く見ると小さなかわいい毛がたくさん生えているんだね。」 観察を楽しんでいました。 5月17日(水) 1年生 予行練習を終えて
初めての予行練習に取り組みました。暑い中でしたが、最後まで一生懸命取り組み、「楽しかった〜」と話していました。
予行練習を終えて教室に戻ると、教室にさわやかな風が吹き込んでいることに気付いた子供たち。「ここが涼しいよ」と涼めるベストスポットを見つけて、みんなで火照った体を冷ましていました。 休憩が終わると、しっかりと切り替えて図書室へ向かいました。図書室でのマナーもしっかり守って利用できました。 5月16日(火) 1年生 ワークに取り組む1年生がワークに取りんでいました。 暑い中での運動のあとでのこの集中力は素晴らしい! 5月12日(金) 1年生 あさがおにあさごはん登校した子からさっそく水やりに余念がありません。 「あさがおにあさごはんをあげなくっちゃ!」 何とも1年生らしい感性でかわいらしいです。 さて、発芽の日はいつになるでしょうか? その日の1年生の様子を楽しみに来週を迎えようと思いました。 5月11日(木) 1年生 はじめての読み聞かせお話の世界に引き込まれています。 5月9日(火) 1年生 初めて端末に触れる今日は、いよいよ貸与されていた一人一台端末の操作を体験しました。 初めてでも心配は無用です。なぜなら6年生がしっかりサポートしてくれたのです。 初めての機器活用が、このような交流の中で行われることの意義は大きいと思いました。 時代が求める力をつけるために、無理なく自然にこれから活用していきます。 同時に、今回の6年生との交流のような直接体験が充実していくよう、一層努めていきたいと思うのでした。 5月8日(月) 1年生 5よりもおおきかず5よりもおおきなかずを、指で表したり、算数ブロックでつくったりして、五感を使って確かめています。 最後に、数字が数の大きさを表すことを学び、ノートにきれいに書き写していました。 5月1日(月) 1年生 視写の力を付ける4月は担任が作成した連絡プリントを連絡帳に貼り付け次の日の連絡を知らせていましたが、少しずつ、担任が黒板に書いた連絡を書き写す作業にも取り組んでいます。 書いてそっくりそのまま書き写す学習活動は「視写」と呼ばれ、様々な学習活動の基盤をなす基礎技能とされています。視写は、自分の様々な感覚をフル活用して、文字情報を別の媒体に書き写す学習活動で、脳の様々な部位を活性化し感覚統合が図られていくことに結びつけます。 実は、ある一定の時間に、正確に写しとることができる能力と作文力には明確な関連があることが分かっています。ですからこれも大切な学習なのです。 姿勢良く、しっかり筆圧をかけてていねいに書いている子が多いです。 |
|