最新更新日:2024/07/03 | |
本日:17
昨日:103 総数:419561 |
2月3日(金)2年生 詩で表現したかった思いしかし、完成作品だけではなく、合わせて「なぜこのような表現や内容になったのか」の背景の説明も発表するようです。 今日の国語科の学習は、発表作品の最後の仕上げをしている子、説明する内容を考えている子など、様々な準備に余念がありませんでした。 作業の様子を見回っていると、 「どうして、このテーマを選んだかというとね・・・。」 「ぼくの詩が伝わりますか?」 と、たくさんの子に語りかけられました。 この一年間を振り返り、しっかり思いが凝縮された詩になっていることが窺えました。 2月2日(木)2年生 発表の順番は国語科の学習で作成した詩を発表するのですが、先生の司会のもとで、発表の順番を調整し合っているのでした。 1年生の教室から移ってくると、大きな発達の差が見て取れるのがこの3学期です。 何より2年目のゆとりを感じますし、集団の中で安心して自己主張ができる人間関係ができていることが伝わります。2年生の3学期は大きく伸びる学期です。その成長を参観時に感じていただければ、と思います。 |
|