![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:65 総数:419321 |
9月29日(木)2年生 とろとろえのぐで
2年生は「とろとろえのぐ」を使って造形を始めました。
手触りや画用紙に付けたときの形状を楽しみつつ、「とろとろ」の特性を生かして自分らしい表現をしようと試行錯誤しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(水)2年生 形を調べよう
色板を並べて、形に着目して分類しています。
分類するのは簡単ですが、 「なぜそうしたの?」と尋ねられると、意外と言語化するのは難しいのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(火)2年生 堂々
今日は市内から多くの先生方が来校され、2年生の生活科の授業研究が行われました。
2年生のみんなは普段と変わらず、おもちゃランドの研究員として堂々と学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(月)2年生 今日の「おもちゃランド」
3連休をはさみましたが、子供たちのおもちゃ作りは意気盛んです。
「ランド」のあちこちで試行錯誤する姿、協働する姿が見られ始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(水)2年生 おもちゃランドの今
生活科で始まった、手作りおもちゃの学習の今です。
いろんなおもちゃが完成し始め、楽しく興じています。 今後も大きく発展しそうです。 「『けんきゅうしつ』に入っていいかな?」 「しょうがないなあ。でも、他の学年の子には内緒だよ。」 「ありがとう。ホームページに紹介するのはいいかな?」 「しかたがないなあ。だけど、写真は3枚までにしてね!」 約束を守ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(水)2年生 火が付いた!
体育館に向かう渡り廊下を歩いていると、2年生が何やらある掲示板の前に群がっていました。
見ると、「キーボードのタイピング級表」にだれの名前が掲示されているか盛り上がっていました。 どうやら、2年生もキーボードでの文字入力に本格的に移行しているようです。 「毎日少しでもいいからこつこつと練習を継続すること」 が、タッチタイピングへの道であるということがエビデンスとなっています。 切磋琢磨しつつ、楽しく練習が続くといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(火)2年生 おもちゃ研究所開設!
コンピュータ室が「2-1おもちゃ研究所」に変身しました。
早速23名のミニ研究員が、ボス博士(担任の先生)のもと研究に打ち込み始めています。 「2年生は、何か楽しそうなことを始めたけれど、何をしているの?」 他の学年の子の注目も集めているようです。 そのうちきっと楽しい研究成果が明らかにされることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(火)2年生 ボールけり遊び
今日もボールけり遊びに励んでいました。
ボールを止める・けるなどの動きが随分しっかりしてきました。 そこで、先生からゲームを行う提案がありました。 いよいよこのあとはゲームに発展しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(金)2年生 2-1おもちゃランド
生活科で新しい学習がスタートしました。
みんな先生が提示する学習の内容にドキドキ・わくわく!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(木)2年生 道具の使い方
図画工作科で様々な道具を活用して作品をつくる経験をする2年生。
1学期に引き続いてカッターナイフで安全に気をつけていろいろな形を作れるようになるために、練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|