最新更新日:2024/06/29 | |
本日:27
昨日:52 総数:419352 |
2月28日(火)2年生 わたしたんけんきっとみんなの一生の宝物になることでしょう。 2月24日(金)2年生 CS委員授業参観学習内容:2つの数量の関係に着目し、倍や分数の意味について捉える。 2月20日(月)2年生 「半分」の表し方折り紙を半分に折る活動をとおして、「『半分の大きさ』ってどんな表し方ができるか」を考え合っています。 分数の概念を学ぶ大切な第一歩となります。 このように、体験をとおして様々な考えに触れつつ数学的な考え方に触れていくことがとても大切です。 2月17日(金)2年生 授業参観2年生は国語の授業を公開しました。chromebookとノートへの作文を併用しての学習を無理なく行っている様子はきっと驚かれたことでしょう。 2月16日(木)2年生 テープ図を使って「テープ図」とは文章題などの問題文の中の数量の関係を線分を使って表したものです。 テープ図で表すことにより、問題の内容や数量関係が目で見て分かりやすくするというのがその主眼です。しかし、テープ図のよさを実感し、自分で活用できるまでにするのは至難の業です。担任が細かくステップを示しています。 2月10日(金)2年生 根拠を明確にして「つたえたいことをきめて、はっぴょうしよう」が学習のテーマですが、「つたえたいこと」をどう読み取るか、「みんなでそろえるべきかどうか」ということについて話し合っていました。 前の学習と関連付けて考える子や、自分や友達の伝えたい価値の違いから学習の枠組みをどこに置くか考える子など、根拠を明確にして話せる子が多かったです。 2月9日(木)1・2年生ダンス教室2回目動物の動きをアレンジした、いろいろなダンスを楽しみました。 2月8日(水) 2年生 余韻3年生が自分や友達の作品にどんなコメントを残してくれたのかを、1枚ずつめくって丁寧に確かめています。いかにもうれしそうです。 2月7日(火)2年生 作品交流同じくお話を書いていた3年生と読み合いをし、付箋に感想を書いて伝え合いました。 「3年生の〇〇さんの本に登場する犬が強くておもしろかった!」「2年生でも3年生くらい長いお話を書いていてびっくりしました。」と、互いに学習活動を見合うことでよい刺激になったようです。 2月4日(土)2年生 参観授業学習内容:2年生の思い出を基にして作った詩を発表し、見たことや感じたことを伝える。 |
|