最新更新日:2024/05/30 | |
本日:26
昨日:104 総数:416228 |
1月31日(火)2年生 雪遊び同じフィールド・環境でも1年生とは遊び方が全然違います。 これが「雪」の教材性の豊かさを物語っています。 「雪に親しむ活動」があるだけで、富山の子たちはとても得をしていると思います。 (もちろん損をする部分もありましょうが、この二面性があるからこそ「特色」が生まれるのですね) ちなみに、担任に活動内容を教えてもらったところ、画像の一枚は仲間と「おうちごっこ」をして遊んでいるのだとか。 グループを家族に見立てて、役割を決めて遊んでいる様子です。 子供の発想には感心させられます。 1月30日(月)2年生 詩をつくろうchromebookを開き、ドキュメントというアプリを使って書いています。 低学年においては、圧倒的に手書きの学習活動が優位ですから、おそらくクラウドに作品を置くことのメリットを最大限に生かす授業設計がありそうです。 1月27日(金)2年生 本の調べ方図書館で見つけた、「遊びに関する本」の中から、大事なところを見つけて友達に話す活動です。中にはこれまで全く知らなかった遊びに触れ、さっそく遊び出す子供も・・・。 遊びだから、「やってみることで」わかる。だけど、もっと楽しむために「説明し合う」という活動が生まれ、自然に学習が成立しているのでした。 1月26日(木)2年生 ローラーで造形遊び1:最初はおそるおそる転がします。 「こうなるんだ!」 やがて、 2:「こう転がしたら?色を変えたら?」 と発想が膨らみます。 画像は1の段階です。まっすぐ転がして試している段階です。 このあと2に進んだ成果を、2月4日(土)にお楽しみください! 1月25日(水)2年生 ようすを表す言葉ちょうど「たとえを使って具体的に表現する良さ」を味わう場面でした。 「山のような〇〇」「▲▲のように眠る猫」。 生活体験から、いろんな例え方を言葉にして味わっていました。このような学習活動の積み重ねが、表現を楽しむ心につながっていくのですね。 1月19日(木)1,2年生 縄跳び教室1月18日(水)2年生 漢字とイメージこの場面では、「引」という字を学んでいましたが、「引く」にもいろんな意味があり、この「引」はどんな扱い方をするのか、例を出し合って理解を深めていました。 漢字が表す意味と語彙とをつないで、多面的に身に付けようとしています。 1月17日(火)2年生 「わたしたんけん」名付けて「わたしたんけん」です。 2年生での成長を振り返る学習です。 「1年生との成長の違いはあるか?」という、とても難しいテーマについて話している場面でした。 ある子が、 「1年生のときは、『何となく』できるようになったけれど、2年生になったら『こうなりたい』と思ってできるようになった。」 と述べていて驚きました。 「2年生のわたし」を深くたんけんできています。たんけんがどこまで深まるのか、楽しみですね。 1月16日(月)2年生 なりたい自分へジャンプふと掲示板を見ると「なりたい自分へジャンプ」として、3学期の各自の目当てが勢揃いしていました。 どれも立派な目当てです。 1月12日(木)2年生 読み聞かせ今日は、ご自分でまとめられた記録を見せていただき、当時の子供たちの感じたことがまとめられた本を読み聞かせていただきました。 あの日から28年。今年もその日が近付いています。 ニュースなどを目にした子は、 「あ、あのお話のことだ!」 と、記憶に留める機会にしてほしいですね。 |
|