最新更新日:2024/05/30 | |
本日:25
昨日:104 総数:416227 |
10月12日(水)1,2年生 いもほり3
子供たちの心に残ったことがもう一つありました。
それは、 「長寿会のおじいちゃんと楽しくいもほりできたこと」 でした。 いものありかや上手なほりかたを教えてくださったことが、 多くの子供の心に残りました。 長寿会の皆さま、ありがとうございました! 10月12日(水)1,2年生 いもほり2
掘ったあとの子供たちの感想がとてもおもしろかったです。
最初は大きさや重さへの感動ですが、やがて形の見立てに変化していきます。 「〇〇に似ている。▲▲にそっくり!」 今日はひとまず学校で乾燥させています。 明日からも、この見立て遊びは続くことでしょう。 10月12日(水)1,2年生 いもほり
長寿会の方、6名にお越しいただき、いもほりを行いました。
猛暑や長雨などで十分な世話ができなかった年となりましたが、自然の恵みはありがたいものです。 子供たちも驚くほどの収穫がありました。 10月11日(火)2年生 「しかく」とは?
正方形と長方形を分別する学習です。
「正方形ってどんな四角形?」 言葉にするのは至難の業です。 その目の付け所を学んでいました。 10月5日(水)2年生 プログラミングを体験
2年生は、坪坂先生とプログラミングの体験学習をしました。
最初は、 「ここでいいですか?どうするんですか?」 と確認と質問の嵐でしたが、 やがて体感的に理解していくスピードの速いこと! 授業の終わりには、ロボットをダンスに合わせて踊るプログラムを作り出していました。 10月4日(火)2年生 窓からこんにちは
これまで練習したカッターの技法を使って作品を作りました。通りがかると、
「ほら、見て!」 と誇らしげです。 カッターナイフもすっかり安全に使用できるようになりました。 10月3日(月)2年生 学校訪問研修会
「みんなでつくろう 2−1おもちゃランド」の学習の様子です。
9月29日(木)2年生 とろとろえのぐで
2年生は「とろとろえのぐ」を使って造形を始めました。
手触りや画用紙に付けたときの形状を楽しみつつ、「とろとろ」の特性を生かして自分らしい表現をしようと試行錯誤しています。 9月28日(水)2年生 形を調べよう
色板を並べて、形に着目して分類しています。
分類するのは簡単ですが、 「なぜそうしたの?」と尋ねられると、意外と言語化するのは難しいのです。 9月27日(火)2年生 堂々
今日は市内から多くの先生方が来校され、2年生の生活科の授業研究が行われました。
2年生のみんなは普段と変わらず、おもちゃランドの研究員として堂々と学んでいました。 |
|