最新更新日:2024/05/30 | |
本日:29
昨日:104 総数:416231 |
2月5日(月)2年生 成長を確かめるまずjamboardで、各自が成長した、と思える事柄を書き出します。 そして、成長の具体的な中身を友達に伝え合っていました。 jamboardに表れた、2年生全体の成長を参照して、 「そうだよな。自分も成長していたな!」 と思い起こすきっかけとなり、伝え合いの言葉もより具体的になってきているようです。 2月2日(金)2年生 分けた大きさの表し方「同じ大きさに3つに分けた1つ分の表し方を考えよう。」 という課題について、これまでの学習を生かして「三分の一」と表せばよいことを確かめています。 2月1日(木)1,2年生 ダンス講座1月26日(金)2年生 雪に親しむ活動生徒(担任教諭)曰く、「19人の先生たちのおかげで雪遊びの魅力の虜となりました!楽しかったです。」との感想でした。教師と児童の結びつきをさらに深める活動にもなったようです。 1月25日(木)2年生 シール版画完成さて、どんな作品が刷り上がってきたのでしょう?明日以降の展示を楽しみに待ちたいと思います。 1月23日(火)2年生 大きな数を読み取る1月22日(月)2年生 メッセージを伝える1月19日(金)2年生 10000までの数たくさんの先生に見つめられて、張り切って学ぶ子供たち。 適度なテンポの中で、集中して学習が進められました。 1月18日(木)2年生 みにくいあひる主人公のアヒルが美しく成長して白鳥になって飛び立っていく場面では歓声が上がっていました。 1月12日(金)音楽科 日本のうたでつながろう
2年生の音楽科では、3学期「日本のうたでつながろう」という学習に取り組みます。
今日は「ずいずい ずっころばし」「なべなべ そこぬけ」の2曲を、歌いながら遊びました。 「ずいずい ずっころばし」では、以前に遊んだことがある子供が中心となって遊び方を伝え、3〜5人のグループで遊びました。「なべなべ そこぬけ」では、2人ペアから始まり、3人組、6人組でも遊びました。2人ペアに比べて、3人や6人でやるのはとても難しいのですが、グループの仲間と声を掛け合い、上手に体を回すことができました。 子供たちは、「やった!」「またやろう!」「違う仲間ともできるか、やってみたい」と、何回も繰り返しやっていました。来週には2年生全員19人で挑戦してみようと考えています。さて、うまくできるでしょうか、お楽しみに。 |
|