最新更新日:2024/05/30 | |
本日:23
昨日:104 総数:416225 |
2月22日(木)2年生 学校運営協議員参観学習内容「スーホの白い馬の登場人物の様子を読み取り、場面ごとにタイトルを付ける。」 2月17日(土)学習参観 2年生 道徳科自分の生命に愛情をもって育んできた家族の思いを知り、いのちの大切さやつながりを知る。 2月15日(木)2年生 歌声と楽器の音を合わせて互いの「楽しみ方」が、たくさん出てきてグループでまとめるのが大変そうですが、いかにも楽しそうでもあります。 2月15日(木)2年生 よかったよみなさんは目と目を合わすだけで相手と仲直りできたことってありますか? 教材文の主人公の、 「目と目が合っただけでなかなおりできるって不思議」 という言葉から、友達とのよりよい関係について深く考えました。 2月14日(水)2年生 ダンス!「何のダンスですか?」 と尋ね、教えてもらいましたが、ホームページにはまだシークレットにしてほしいとのこと。約束を守ります。 子供たちの思い出のダンスということだけお伝えしておきます。 2月13日(火)2年生 うまく跳ぶには?2月9日(金)2年生 集中と静寂「カリカリ」「コツコツ」 鉛筆の音だけが、静かに響いています。 このような集中と静寂が継続できるようになると、伸びが大きくなります。 2月7日(水)第2回ダンス教室 低学年ダンスの楽しさが態度に表れていました。 2月5日(月)2年生 成長を確かめるまずjamboardで、各自が成長した、と思える事柄を書き出します。 そして、成長の具体的な中身を友達に伝え合っていました。 jamboardに表れた、2年生全体の成長を参照して、 「そうだよな。自分も成長していたな!」 と思い起こすきっかけとなり、伝え合いの言葉もより具体的になってきているようです。 2月2日(金)2年生 分けた大きさの表し方「同じ大きさに3つに分けた1つ分の表し方を考えよう。」 という課題について、これまでの学習を生かして「三分の一」と表せばよいことを確かめています。 |
|