最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:85 総数:427208 |
5月18日(木) 2年生 音の高さに気を付けて聴いている方も気持ちよくなり、先生の指揮に合わせて指揮を始める子が続出しました。 歌う子、指揮を楽しむ子、全員で曲を楽しんでいる時間となりました。 5月16日(火) 2年生 やさいのお世話、どうする?先日植えた野菜のお世話について、切実な話合いが始まっていました。 「鉢はもっと日当たりのいい場所に置いた方がいいんじゃないかな?」 「お世話は、水やりだけじゃなくて、もっとすればいいことがたくさんあると思うよ。」 友達の考えに触れて、自分の考えや気付きを更新している表情がたくさんありました。 さて、この話合いでお世話の視点が大きく変わった子がいるはずです。 明日のお世話の様子から見つけ出すのが楽しみです! 5月15日(月) 1,2年生 ダンシング玉入れ練習可愛らしい演技と、玉入れにかける意気込みとのギャップが今年も多くの方を魅了しそうです。 5月12日(金) 2年生 ぼく・わたしの○○なやさい その3五感でとらえた苗の様子をとてもよく表現されていることに感心させられます。 描写からは「その2」で表現された願いや苗への愛情が溢れていますね。 5月12日(金) 2年生 ぼく・わたしの○○なやさい その2○○の中にはこんな願いが込められました。 味:「あまい」「あまい」「あまずっぱい」・・・ 量:「たくさん」「食べてもらいたい」「『おいしい』と言ってほしい」 みため:(こちらは子供たちの数の分だけのことばがあがたようです) とても多面的な願いが表れていて驚きました。 収穫を思い描いて、家族との関わり方も豊かに想定している子が多かったです。 苗を擬人化して、命名して大切に植えている子もいました。 昨年のあさがお栽培で得た学びと関連付けていた子もいます。 願いが強ければ強いほど、学びが豊かになります。 今後の学習の行方が楽しみです。 5月12日(金) 2年生 ぼく・わたしの○○なやさい先の連休中に各家庭で準備していただいた野菜の苗を植え付けました。 まず、学習のテーマを提示し、イメージを膨らませます。 「ぼく・わたしの○○なやさい」 さて○○には、どんな言葉が入ったのでしょう? 5月11日(木) 2年生 光を集めて「きれいだね。見せて!」 とお願いすると、たくさんのアートが集まりました。 5月8日(月) 2年生 ビー玉貯金 パート2今年は、ビー玉が加わるきっかけも、瓶一杯にたまったときのご褒美も昨年とは違うようです。 担任によると、少しずつ子供たちと話し合いつつ、具体化していくのだとか。今後が楽しみですね。 |
|