3月2日(木)3年生 Who are you?
先週に引き続き、挿絵に隠れている動物を見つけて楽しく英語でお話をつくっていました。
「イノシシのように言ってみよう!」
「ウサギらしく表現して!」
等、先生の無茶なリクエストに楽しく応じている子供たち。
こちらも「学習」ならぬ「楽習」になっていました。
【3年生の部屋】 2023-03-02 18:13 up!
2月24日(金)3年生 CS委員授業参観
教科:理科
学習内容:これまで学習してきたゴム、電池、磁石の性質を利用したおもちゃ作りをする。
【3年生の部屋】 2023-02-24 17:34 up!
2月22日(水)3年生 作図のたしかめ
算数科で三角形の作図の仕方を学んだ3年生。作図の練習した結果を、ペアの友達と協力して確かめていました。
まずは、プリントを重ねて窓から差す光を利用し、2人の図がぴったり合うか確かめます。少しでも「ずれ」があった場合は、物差しを使ってどこが間違っているのかを細かく調べます。「この辺が4センチのはずだから・・・。」設問に立ち返り、ペアで丁寧に確かめながら、作図の仕方をしっかりと復習していました。
【3年生の部屋】 2023-02-22 19:16 up!
2月20日(月)3年生 二等辺三角形を書く手順
3辺の長さが、8cm、8cm、10cmのような二等辺三角形をどの手順で書くか、について、ノートに自分の考えをまとめています。
二等辺三角形を書く手順を前時で学んだ子供たちは、端的にノートにまとめて表す大切さも理解しています。だからどの子も真剣に自分の手順をノートに表しています。
【3年生の部屋】 2023-02-20 19:10 up!
2月16日(木)3年生 Who are you?
ALTの先生の英語の質問に答えるために、教科書の絵の中に隠されたたくさんの動物を見つけ出しています。“small”“long”など、やりとりに使われた言葉をつかって、休み時間にコミュニケーションを楽しむ姿が見られていました。
【3年生の部屋】 2023-02-16 18:08 up!
2月10日(金)3年生 自分たちにできることは?
これまで社会科で学んできた、町の安全を守る様々な仕事について振り返り、「自分にできること」という視点で学習のまとめに入っています。これまで学んだ社会事象の自分たちの生活と関連付けて捉え、「自分事」として表現できるまで見守っていきます。この学んだことをしっかり「自分事」までに落とし込むことが、社会科という学習の肝となります。
【3年生の部屋】 2023-02-10 17:24 up!
2月9日(木)3年生 図書クイズラリー
図書委員会児童が作成した図書イベント「クイズラリー」に3年生が挑んでいました。力を合わせてあっという間に図書室にある謎を次々と解決していきます。いかにも楽しそうです。正解者には、「3冊貸し出し券」がもらえるという特典が付いています。本の内容とは違う要素がきっかけとなり、本好きが増えるという仕掛けのイベントになっています。
【3年生の部屋】 2023-02-09 17:14 up!
2月8日(水)3・4年生 ダンス教室
冬場はどうしても運動機会が少なくなってしまいます。先月の縄跳び教室に続いて、体を動かす楽しさを専門家に教えてもらうことで、興味付けに結び付くことを願っています。ダンス教室は明日も実施します。
【3年生の部屋】 2023-02-08 17:34 up!
2月4日(土)3年生 参観授業
単元名:パスをつないでシュート!セストボール
学習内容:パスやシュートの仕方等、攻め方を工夫してゲームを楽しむ。
【3年生の部屋】 2023-02-04 17:04 up!
2月2日(木)3年生 セストボール
「セストボール」とは、バスケットボールに似たゲームで、パスでボールを運び360°どこからでもシュートができるという特徴があります。
バスケットボールとは違い、パスを中心にゲームが展開されるので、ボール操作とボールを持たないときの動きが大切となります。
2学期から、チームでパスや攻撃の仕方を工夫してゲームを楽しむ経験を積んできた子供たちです。しっかり経験を生かした楽しいゲームが展開されることでしょう。
【3年生の部屋】 2023-02-02 18:19 up!