最新更新日:2024/05/30 | |
本日:23
昨日:104 総数:416225 |
3月6日(月)3年生 正しく読解するために重要な語句を丸で囲んだり、関連する箇所を線で結んだりして「構造で読む」方法を身に付け始めている子が多いことに驚きました。 普段の授業で読解力を身に付けるために学んだことをちゃんと応用しています。 3月3日(金) 卒業を祝う会 52学期の図画工作科の学習を発展させて、コマどりアニメーションで動画を作成して感謝の気持ちを表すパフォーマンスを作り上げました。 前回は自分一人の発想で作ることができましたが、今回は、チームで協力して一つの動画を作り上げます。活動を始めた当初は、 「最初は意見が合わず、協力の仕方も分からないままで、6年生に感謝が伝わる出し物になるのか?」 と感じていた子が多かったようです。 しかし、出来上がった動画は、コマドリアニメの特性を生かして奇抜なアイディアで感謝を伝えようとする作品、6年生の1日の活動を校舎の様々な場所でのロケ動画の組み合わせて表現した作品がありました。6年からは動画のアイディアに歓声が上がっていました。 成功のカギはやはり「協力」だったようです。ほとんどの子の事後の感想にはこのキーワードが位置付いていました。 中には「最初は大変だったが、協力するのが楽しくなった」との感想も。 3年生は出し物以外でも感謝を伝える方法を教室で話し合ってきたようです。 他の学年の出し物の内容に合わせて、声援を送ることで会全体を盛り上げていました。 3月2日(木)3年生 Who are you?「イノシシのように言ってみよう!」 「ウサギらしく表現して!」 等、先生の無茶なリクエストに楽しく応じている子供たち。 こちらも「学習」ならぬ「楽習」になっていました。 2月24日(金)3年生 CS委員授業参観学習内容:これまで学習してきたゴム、電池、磁石の性質を利用したおもちゃ作りをする。 2月22日(水)3年生 作図のたしかめまずは、プリントを重ねて窓から差す光を利用し、2人の図がぴったり合うか確かめます。少しでも「ずれ」があった場合は、物差しを使ってどこが間違っているのかを細かく調べます。「この辺が4センチのはずだから・・・。」設問に立ち返り、ペアで丁寧に確かめながら、作図の仕方をしっかりと復習していました。 2月20日(月)3年生 二等辺三角形を書く手順二等辺三角形を書く手順を前時で学んだ子供たちは、端的にノートにまとめて表す大切さも理解しています。だからどの子も真剣に自分の手順をノートに表しています。 2月16日(木)3年生 Who are you?2月10日(金)3年生 自分たちにできることは?2月9日(木)3年生 図書クイズラリー2月8日(水)3・4年生 ダンス教室 |
|