![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:65 総数:419319 |
1月31日(火)3年生 スチレン版画に取り組む![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを版にして写すことで、発想を生かしてイメージ画を描いています。 多くの子に呼び止めてもらい、自らの作品のイメージを聞かせてもらいました。 表現を楽しんでいるのが何よりです。 1月30日(月)3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のソーシャルスキル・トレーニングのゲームは「以心伝心ゲーム」でした。 ゲームはすでに終えて振り返りの場面でしたが、まとめのカードには、どの子もぎっしりと感想を書いていました。 1月27日(金)3年生 雪に親しむ4![]() ![]() ![]() ![]() グラウンド狭し、と駆け回っていました。 汗をたくさんかいたことでしょう。風邪をひいていないでしょうか?心配になるくらい目一杯活動しました。 1月27日(金)3年生 雪に親しむ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、持ち上げて、雪だるまにしてください!」 さすがに大きすぎてもう無理です・・・。 1月27日(金)3年生 雪に親しむ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(金)3年生 雪に親しむ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「雪国富山」に生まれた小学生として、雪に親しむ格好の日です。 様々な遊びが生まれていました。 1月26日(木)3年生 おかしの好きなまほうつかい![]() ![]() ![]() ![]() が表れる楽しい曲です。 体を動かして歌っています。 1月23日(月)3年生 台風ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団としての力を高めるために、ゲームをとおしてコミュニケーションの大切さを学んでいます。 1月19日(木)3年生 地図帳を使いたおす!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地図帳クイズを始めるよ!」 と、授業が始まりました。 先生が提示した地名を、索引から日本のどこに位置するのか探すクイズに取り組んでいるのでした。 まず、先生が書いた一文字目は「長」。→(「ながおか?」「篠川年生がそんな簡単な問題だすはずがない!」) ひと文字加わって、「長万」。→(「ながまん?」「そんな地名、索引にないよ!」) いかにも楽しそうに取り組んでいます。 さて、もう一文字加わってのこの地名は日本のどこにあるのでしょう? (北海道にあります)読み方を教わった子たちは、地名の不思議にすっかり虜になったようでした。 1月19日(木)3,4年生 縄跳び教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「色々なことを教えてもらったから、できなかったことができて嬉しかったし、新しい技も知ることができてよかったと思いました。これからも教えてもらった、技を続けていきたいです。」 「最初に、技を見せてくださったとき、すごく上手でびっくりしました。」 「縄跳びの楽しさをあらためて味わえました。」 |
|