最新更新日:2024/07/04 | |
本日:91
昨日:255 総数:419890 |
9月28日(水)3年生 長岡の自慢
総合的な学習の時間の一環で、北代縄文広場に校外学習に来ました。
長岡の自慢を見つけるために、いろいろ体感して学んでいます。 縄文広場の体験ボランティアの皆様、ありがとうございました! 9月28日(水)3年生 探そう!長岡 町じまん縄文時代の人々の暮らしの様子についてのお話を聞いたり、火起こし体験をしたりしました。さまざまな体験を通して、子供たちは縄文広場の紹介したいじまんを考えていました。 9月22日(木)読み聞かせそして読書の秋へ
おはなしの会「夢」の方々にお越しいただき、3,4年生に読み聞かせをしていただきました。こちらは読書の秋です。
9月13日(火)キラキラスタンプラリー その2
こちらは3年生の掃除用具ロッカーに張られてある「キラキラスタンプラリー」カードです。
なるほど! 「キラキラになる」対象の一つは掃除道具の整頓状況なのですね。 まだこのほかにも「キラキラになる」ものもありそうです。 9月13日(火)3年生 へんとつくり
漢字のへんとつくりの構成を学んだ子供たち。
早速、いろんなへんの漢字を教科書の中から、探し出す活動に取り組みました。 9月9日(金)3年生 昆虫の切り絵
教科書の巻末にある「昆虫の切り絵の作り方」を楽しんでいました。
何気ない遊びのようですが、はさみを走らせるうちに、 「こんな細い足なのに・・・。」 「この部分にはいったいどんなはたらきがあるの?」 等という、気付きが生まれるきっかけになっていきます。 9月7日(水)3年生 ふきあがる風を受けて
ふきあがる風で浮かび上がると楽しいものや形を考えて工作しました。
今日はいよいよ浮かび上がらせる活動の日でした。 友だちと力を合わせてうちわでふきあがる風を作り出し、浮かび上がる様子を楽しんでいました。 9月7日(水)3年生 情報を分類する
国語科「山小屋で三日間国語科「山小屋で三日間過ごすなら」の学習場面です。
どんな者をもっていきたいかたくさんの候補を挙げて、jamboardを使って集まった情報を仲間わけして整理しています。 9月6日(火)3年生 書写指導
2学期第1回目の書写指導です。先生が準備物や学習の進め方についてしっかりと確認を行っていました。
9月5日(月)3年生 工夫して楽しく
気温が上がってきたので、日陰を利用してみんなで楽しく体を動かしました。
|
|