最新更新日:2024/07/04 | |
本日:76
昨日:255 総数:419875 |
10月12日(水)3年生 よりよい発表目指して
本番と同じくステージでの練習に励んでいました。
3年生は毎回撮った動画を担任の先生がClassroom内にあげてくださるので、 各自でそれをチェックしているようです。 だから毎回発表がブラッシュアップしていくことでしょう。 10月11日(火)3年生 物語の世界にひたる
国語科の学習は、新しい物語教材に入りました。
みんな物語の世界に浸りきっているように見えます。 10月7日(金)3年生 役割を決める
3年生が、教室と廊下の二手に分かれて何やら真剣に相談をしていました。
「何をしているの?」 と尋ねると、 学習発表会の台本が仕上がったので、各自の役割分担をしているのでした。 「緑地公園」担当班と「縄文広場」担当班に分かれているようです。 10月6日(木)3年生 指人形劇に触れる
お話の会「夢」の皆様に、指人形劇を披露していただきました。
子供たちは、指人形特有の世界に浸りきっていました。 それは、リアルではない部分を想像力で補う魅力だと思います。 劇の後で、指人形に触れさせてもらった子供たちの目の輝きが、 そのことを物語っていました。 10月5日(水)3年生 考えに豊かに触れる
道徳の価値について、ドキュメントシートに考えをまとめます。
すると端末上には、全員の考えが一覧できるようになります。 そこで、子供たちは豊かな考えに触れられます。 さらに友だちと、気になった点について話し合います。 端末がないころは実現できなかった学び方がそこにあります。 もちろん端末以前の学び方のよさも発揮できるところは多いです。 子供たちの学びの姿から、ベストミックスの方法を我々教員は追い求めています。 10月3日(月)3年生 学校訪問研修会
「どうすることが正しいか」の学習の様子です。
|
|