最新更新日:2024/05/30 | |
本日:26
昨日:104 総数:416228 |
1月27日(金)3年生 雪に親しむ21月27日(金)3年生 雪に親しむ1「雪国富山」に生まれた小学生として、雪に親しむ格好の日です。 様々な遊びが生まれていました。 1月26日(木)3年生 おかしの好きなまほうつかいが表れる楽しい曲です。 体を動かして歌っています。 1月23日(月)3年生 台風ゲーム集団としての力を高めるために、ゲームをとおしてコミュニケーションの大切さを学んでいます。 1月19日(木)3年生 地図帳を使いたおす!「地図帳クイズを始めるよ!」 と、授業が始まりました。 先生が提示した地名を、索引から日本のどこに位置するのか探すクイズに取り組んでいるのでした。 まず、先生が書いた一文字目は「長」。→(「ながおか?」「篠川年生がそんな簡単な問題だすはずがない!」) ひと文字加わって、「長万」。→(「ながまん?」「そんな地名、索引にないよ!」) いかにも楽しそうに取り組んでいます。 さて、もう一文字加わってのこの地名は日本のどこにあるのでしょう? (北海道にあります)読み方を教わった子たちは、地名の不思議にすっかり虜になったようでした。 1月19日(木)3,4年生 縄跳び教室「色々なことを教えてもらったから、できなかったことができて嬉しかったし、新しい技も知ることができてよかったと思いました。これからも教えてもらった、技を続けていきたいです。」 「最初に、技を見せてくださったとき、すごく上手でびっくりしました。」 「縄跳びの楽しさをあらためて味わえました。」 1月18日(水)3年生 チャレンジ技セブン1月17日(火)3年生 明かりがつくつなげ方バラエティー豊かなつなげ方が黒板上に集まりました。 これまでの観察・実験対象と違って、電気の流れや電池の構造は「見え」ません。 だから、様々な仮説・実験の必然性が生まれてきます。これからの追究が楽しみですね。 1月16日(月)3年生 聖徳太子になれる?3学期第1回目の学級活動ということで、ソーシャルスキル・ゲームで集団の力を高めることをねらいとしているようでした。 ゲームとは名付けて「しょうとくたいし・ゲーム」です。 意味のある言葉を、一人がひと文字ずつ一斉に言った言葉を言い当てるゲームです。 生活班で知恵と力を合わせて言い当てなければなりません。 さて、それぞれの班がどんな作戦で挑んだのでしょうか? ・聞く相手を決めて、分担して集中して聞き取る。 ・聞こえた文字を集めて、分からなかった文字をみんなで類推する。 等の作戦が考えられます。 お子さんにぜひお尋ねください! 1月13日(金)いろいろな過ごし方下旬に「漢字チャレンジ」「計算チャレンジ」を実施することもあり、学習にチャレンジしている子もいます。 1年生は練習問題と教科書を照らし合わせ、どの漢字が出題されているか調べていました。 4年生は、「間違った漢字の練習をしています。今日の宿題を減らしています。」とのこと。休み時間はしっかり遊んでほしい、とは思いますが、それぞれの過ごし方を尊重してもいます。何より、学校にいる時間に習熟してしまうのは理想的でもあります。 3年生は、縄跳びに火がついています。チームを作ってリレー方式で耐久跳躍をしたりして楽しんで練習しています。 |
|