最新更新日:2024/06/06 | |
本日:120
昨日:108 総数:416796 |
10月27日(金)3,4年生 ながおか・再発見パート3 その310月27日(金)3,4年生 ながおか・再発見パート3元気よく出発しました。 10月26日(木)3年生「すがたをかえる大豆」10月24日(火)3年生 太陽の光を調べる温度を測るために、1人一本ずつ棒温度計が配られました。 早速棒温度計についていろんな気付きを出し合っている場面です。 10月17日(火)3年生 コーディネーション・トレーニングコーディネーション・トレーニングとは、『動きやすい身体をつくる』『自分の身体を思い通りに動かせるようになる』ことを目的とする運動です。 様々な楽しいゲームの中で、心を開いて体を動かす楽しさを味わわせていただきました。 10月5日(木)3年生 読み聞かせという本を読み聞かせてくださいました。 どこにでもあるような、しかし、どこにもおこりそうもないステキな出来事に真剣に聞き入っていました。 9月29日(金)3年生 「えがお」マップを作ろう!長岡の人のえがおを集めて「えがお」マップを作る学習のためです。 公園を訪れる方の「えがお」になるときについてインタビューしました。 もちろん、学習後は楽しく遊んで、自分たちの笑顔を作ることも忘れませんでした。 9月27日(水) 3年生 毛筆学習のその後ちょうど片付けの場面でしたが、片付けの様子からも成長が分かります。終了5分前にはほとんどのこが片付けを終えています。 9月26日(火)3年生 音を出して調べよう音の正体は「ふるえ」だということを理解した子供たちは、 音の違いは「ふるえ」の何が違うのかを確かめ始めました。 当然音の大きさの違いがどう「ふるえ方」の違いとなるかに目が向きます。 理科室だけでなく、⒈階にまで響きわたる実験となりました。 途中少しセーブしてもらいました(笑)が、楽器の性能を精一杯試せる機会なんてめったにないことです。 とても心に残る学習になったことは間違いありません。 9月22日(金)3年生 マット運動に親しむ教員にとってもとてもよい指導法の研修となりました。 今後も10月、1月と違う分野の専門家に指導していただく機会を設けています。子供たちの体力づくりや運動への関心を高めることに結び付けていきたいと考えています。 |
|