最新更新日:2024/06/06 | |
本日:15
昨日:120 総数:416811 |
9月21日(木)学習参観 3年生「山小屋で三日間すごすなら」 9月13日(水) 3年生 はちまきを洗濯汗をたくさんかいたので、 「水洗いだけど、洗濯しました!」 とのこと。 今日も最高気温は30度を超えました。 熱中症には十分注意しつつ、体を一杯動かしたことが分かります。 9月12日(火) 3年生 10000より大きい数16000という数の大きさについて、基準量をもとにして、どんな言い表し方ができるかを考えていました。 何人かの子の発言をきっかけに、 「ああ、そんな言い表し方があるんだ。じゃあ、〇〇な言い表し方ができるね!」 「(法則性があることに気付き)なるほど!」 と、理解が波及した瞬間です。 8月29日(火) 3年生 2学期の目当てを立てるその反省をもとに2学期の目当てを立てようとしています。 きっとさらにその子にあった目当てになっていることでしょう。 明日以降、どのように最適化したのかを読み取っていこうと思います。 8月28日(月) 3年生さすが3年生ともなると、スピーチ内容も豊かです。自然につぶやきがわき上がり、盛り上がっていました。 8月28日(月) あおぞら・おひさま7月20日(木)3年生 1学期合同お楽しみ会つまり、7つの出し物を競い合って楽しみ合う、と言う仕掛けです。 場面はサッカーゲームに興じているところですが、男女混ざって楽しく活動していました。 7月18日(火)3年生 確かな進め方に黒板に自分の解法を書いて説明する子、ノートに自分の考えを一目で分かるように表現しようとする子等、学習の進め方が確かになってきた子が多いです。 7月12日(水)3年生 カラフルフレンド廊下から中学年掲示板にかけて、カラフルな造形がお出迎えします。 3年生の豊かな個性を表しているかのようです。 7月6日(木)3年生 音楽を構成する要素から |
|