最新更新日:2024/05/30 | |
本日:21
昨日:104 総数:416223 |
6月28日(水)3年生 辞典をよりどころに「国語辞典の表し方だとどうなっていますか?」 の先生の問いをもとに、辞典を拠り所にして調べています。すると、 「なぜ、こんな表現になるのだろう?」 という、新たな問いが生まれてきます。 算数科「長い長さをはかって表そう」6月22日(木)3年生 6月の充実いよいよ6月も後半。1学期のまとめに向けて学習も係活動も頑張っています。 5月18日(木) 4年生 1年生に伝えるためにきょうは、各班の発表内容、全体の修正事項を全員で確認した上で、活動を始めていました。 「まだ、先生に指摘されたことは治っていないよ!」 「もっと明るく話せないといけないな。」 自分たちの発表れんしゅうを1回1回振り返って確かなレベルアップを図っていました。 5月16日(火) 3年生 蝶のさなぎを観察「本来は、育てるところから体験させてあげると、学びの必然性が高まるのです が・・・。」 先生は週2回しか来校できなので、この配慮となったわけです。とても貴重な直接体験の場となりました。 5月8日(月) 3年生 指またぎ・指くぐり「指またぎ・指くぐり」というテクニックになります。 これが正しく使いこなせることで、演奏の幅がぐっと広がります。 一生懸命に取り組んでいました。 5月1日(月) 3年生 漢和辞典を活用する4月27日(木) 3年生 飛び立てるかなしかし、なかなか飛び立とうとしません。 やがて子供たちの下校時間を迎えましたが、かごの縁につかまったままの蝶を心配しながらの下校となりました。 子供たちの下校後、数十分後にアゲハチョウは飛び立ち、しばらく前庭のツツジで少し休んで(下の画像)、空へ飛び立っていきました。 「(このままだと)カラスに食べられたりしないかなあ。」 などと、心配しながら下校した3年生のみなさん。安心してくださいね。 この3年生が来年、国語科で学ぶ「白いぼうし」の世界を見せてもらったようで、心が温まりました。 4月27日(木) 3年生 春を感じて画像は「春キャベツ」について感じていることを意見交換している場面でした。 甘さ・色・形・・・。みずみずしい季節感をしっかり表現していました。 4月22日(土) 3年生 学習参観2年生で習った漢字を使って、文章を書く。 |
|