最新更新日:2024/06/05 | |
本日:52
昨日:139 総数:416620 |
4月27日(木) 3年生 飛び立てるかなしかし、なかなか飛び立とうとしません。 やがて子供たちの下校時間を迎えましたが、かごの縁につかまったままの蝶を心配しながらの下校となりました。 子供たちの下校後、数十分後にアゲハチョウは飛び立ち、しばらく前庭のツツジで少し休んで(下の画像)、空へ飛び立っていきました。 「(このままだと)カラスに食べられたりしないかなあ。」 などと、心配しながら下校した3年生のみなさん。安心してくださいね。 この3年生が来年、国語科で学ぶ「白いぼうし」の世界を見せてもらったようで、心が温まりました。 4月27日(木) 3年生 春を感じて画像は「春キャベツ」について感じていることを意見交換している場面でした。 甘さ・色・形・・・。みずみずしい季節感をしっかり表現していました。 4月22日(土) 3年生 学習参観2年生で習った漢字を使って、文章を書く。 4月21日(金) 3年生 ペアで意見交換やり取りの内容が豊かになってきています。成長を感じます。 4月18日(火) 3年生 自分だけのマーク図画工作科として、自分だけのオリジナルのマークを作っていました。完成した何種類かのマークをシール用のシートに印刷して、振り返りカードやめあてカードに活用していくのだとか。 「自分らしさ」と「貼った時にふさわしい図柄」の両面から考えている子が多かったです。 図画工作科と学級活動の二つの学習のねらいから生まれたこの学習。合科的な学習には、子供にとって良いめあてが生まれやすい側面があります。 4月13日(木)3、4年生 交通安全教室4月11日(火)3年生 春の自然にとびだそうすてきな感性ですね! 4月11日(火)3,4年生 大人数で鬼ごっこ3,4年生合同での大人数での鬼ごっこなので、ダイナミックな鬼ごっことなりました。 4月10日(月)3年生 みんなでつくる教室の側面には「みんなでつくる」という学級目標がその雰囲気を見守っているかのようでした。 「みんなでつくる」ものが一つ一つ積み重なって、大きな成果につながる予感がします。 4月6日(木) 3年生 学級開き |
|