最新更新日:2024/05/30 | |
本日:21
昨日:104 総数:416223 |
9月29日(金)3年生 「えがお」マップを作ろう!長岡の人のえがおを集めて「えがお」マップを作る学習のためです。 公園を訪れる方の「えがお」になるときについてインタビューしました。 もちろん、学習後は楽しく遊んで、自分たちの笑顔を作ることも忘れませんでした。 9月27日(水) 3年生 毛筆学習のその後ちょうど片付けの場面でしたが、片付けの様子からも成長が分かります。終了5分前にはほとんどのこが片付けを終えています。 9月26日(火)3年生 音を出して調べよう音の正体は「ふるえ」だということを理解した子供たちは、 音の違いは「ふるえ」の何が違うのかを確かめ始めました。 当然音の大きさの違いがどう「ふるえ方」の違いとなるかに目が向きます。 理科室だけでなく、⒈階にまで響きわたる実験となりました。 途中少しセーブしてもらいました(笑)が、楽器の性能を精一杯試せる機会なんてめったにないことです。 とても心に残る学習になったことは間違いありません。 9月22日(金)3年生 マット運動に親しむ教員にとってもとてもよい指導法の研修となりました。 今後も10月、1月と違う分野の専門家に指導していただく機会を設けています。子供たちの体力づくりや運動への関心を高めることに結び付けていきたいと考えています。 9月21日(木)学習参観 3年生「山小屋で三日間すごすなら」 9月13日(水) 3年生 はちまきを洗濯汗をたくさんかいたので、 「水洗いだけど、洗濯しました!」 とのこと。 今日も最高気温は30度を超えました。 熱中症には十分注意しつつ、体を一杯動かしたことが分かります。 9月12日(火) 3年生 10000より大きい数16000という数の大きさについて、基準量をもとにして、どんな言い表し方ができるかを考えていました。 何人かの子の発言をきっかけに、 「ああ、そんな言い表し方があるんだ。じゃあ、〇〇な言い表し方ができるね!」 「(法則性があることに気付き)なるほど!」 と、理解が波及した瞬間です。 |
|