最新更新日:2024/06/05 | |
本日:49
昨日:139 総数:416617 |
3月24日(金) 「あゆみ」をもらう3月23日(木) 4年生 お楽しみ会(現在、クラスルームには集会の感想が続々寄せられているところです。) 内容の充実振りを伺うことができます。 下の画像は、担任にサプライズで制作していた動画の一部を切り取ったものです。お見事!の一言です。 3月20日(月) 4年生 キャリアパスポートにまとめる3月16日(木) 卒業式準備13月9日(木)4年生 箱の形を調べようペアで伝え合ったり、展開図を書いて実際に箱をつくって調べたりと、活動を選択して取り組んでいるようでした。 3月3日(金) 卒業を祝う会 6楽しいクイズとダンスで、会場が一体となりました。 ある子の感想が内容を如実に物語っているので紹介します。 「私は、『みんなに楽しんでもらう』という目当てを達成できたので良かったです。ダンスをするのが最初は恥ずかしかったけど6年生が乱入してきたのでとても楽しむことができました。他の学年の出し物を見ていても、みんながとても楽しそうにしていたので、私も楽しい気分になれました。何より、みんなが笑顔で楽しんでいたのですごく嬉しかったです。」 今年の6年生には物怖じせず、明るい雰囲気で下級生を様々な行事で導いてきた明るいキャラクターがあります。そのよさは今年の6年生ならではの個性の一つです。 その個性を引き出した4年生の発表のすばらしさを物語っていました。 3月1日(水)4年生 おもしろダンボールボックスあまりに集中して取り組んでいましたので、 担任に、 「個性的な宝物を考えている子はいますか?」 と尋ねてみました。 きっとこの年代の子たちは、「虫の死骸」とか、「道ばたの石」とか、独特で意外な宝物観をもっている子がいるのではないか?と考えたからでした。 しかし、 「文房具が多かったと思います。」 とのこと。 きれいな宝物観をもつ、ステキな4年生でした。4年生の子供たちにお詫びします。 どんな宝物が実際にしまわれるのか、楽しみですね。 2月24日(金)4年生 CS委員授業参観学習内容:小数の割り算についての練習問題を解きながら、学習内容の定着を確認する。 2月22日(水)4年生 ダンスをつくろう!2月20日(月)4年生 説明する表情よくこのホームページでも取り上げている学習場面ですが、子供たちの表情にご注目です。 ペアで考えを伝え合うことのよさがしっかり根付いていることが伺えますね。 |
|