最新更新日:2024/06/12 | |
本日:3
昨日:112 総数:417431 |
2月16日(木)4年生 発表会たくさんの全校児童が会場を訪れ、発表を聞くとともに、エコ活動につながるワークショップに参加しました。 2月15日(水)4年生 ワークショップの成功を目指して一人一人がよい発表を目指して、自分で考えた準備を進めています。 明日の発表への意欲と目的意識の高さを物語っています。 2月10日(金)4年生 ゆげやあわの正体は?劇的な結果にあちこちで歓声が上がります。 1年間お世話になった、実験観察アシスタントの方とも最後に楽しい学習ができました。 2月9日(木)4年生 継続する2月9日(木)3・4年生ダンス教室2回目教室に戻るときには、ツーステップで楽しそうに移動する子供も。早速身に付けた動きを生かしていました。 2月7日(火)4年生 委員会活動に挑戦!
今日は5,6年生がスキー学習へ行ったので、4年生が最高学年です。
集団登校では班長として下学年と一緒に登校し、「今日は人数が少なかったけど、ちゃんとみんなで学校に来ることができた!」とうれしそうに報告してくれました。 またある子は、登校後、「今日は雪が降っていないから、除雪はしなくてもいいし…」「あと、何をしたらいいかな?」と今日一日下学年が気持ちよく学校生活が送れるようにできることを考えていました。 「お昼の放送をする人がいないから、ぼくたちでしよう!」と、栄養士の先生の所へ行って放送原稿をもらい、自主的に放送する姿も見られました。 もうすぐ高学年の仲間入りをする自覚が芽生えた、頼もしい4年生の姿が見られました。 2月4日(土)4年生 参観授業学習内容:環境問題について調べたことや実践したことを発表し、これからの生活に生かす。 2月3日(金)4年生 水のあたたまり方これまでの生活経験や、金属のあたたまり方と比較して、各自がしっかり仮説をもって実験に臨んでいることが分かりました。 ・実験器具を使い実験を進める子 ・ストップウオッチで時間を計測する子 ・ノートに記録を取る子 ・chromebookで記録をクラウドに残す子 様々な役割分担を機能させて、「正確に実験を進めよう」という意気込みを感じました。 実験の必然性がどの子にも切実なものとなっていることの表れです。 2月2日(木)4年生 発表練習1月30日(月)4年生 発表を作り上げるいよいよ発表の練習かと思いきや、発表内容を更に具体化するワークショップを考えていました。 発表するだけがゴールではなく、学んだことを相手にしっかりと伝えきりたい、という強い願いが作用していることが分かりますね! |
|