最新更新日:2024/05/30 | |
本日:29
昨日:104 総数:416231 |
7月4日(月) 4年生 なぜ分別するのだろう
自らの家庭ゴミの出し方を集積して、学習に生かそうとしています。
7月1日(金) 音読に変化
先週、校内研修で音読指導について取り組みました。読む姿勢だけでなく、教科書の持ち方に変化が見られました。次のページがすぐめくれるように指を入れています。やる気がみなぎっています。
6月29日(水) 4年生 まぼろしの花
4年生は新しい図画工作科の題材に取り組み始めました。
皆さんは、「まぼろしの花を描いてみよう!」 と投げかけられたら、どんな花をイメージされるでしょうか? 1人1人がしっかりラフスケッチで構想した後に、さっそく制作に取りかかっていました。 6月22日(水) 4年生 資料を見るポイント
7月に4年生は校外学習に出かけます。
(クリーンセンターとリサイクルセンター) まず、わたしたちの生活が、どんなゴミを出すのかを確かめている場面でした。 生活体験からの事実を述べる一報で、資料から見つける方法についても学びました。 しっかりとポイントを定めて資料を見て、読み取ろうとしている様子が窺えますね! 6月21日(火)4年生 検流計って?
電気の存在は身近ですが、それが「流れ」であることは目にすることができません。
それを検流計で確かめるために、身近な例からいろいろ想像を膨らませている場面でした。 6月15日(水) 4年生図画工作科
みんなで、友達の作ったコロコロガーレ(ビー玉を転がして遊ぶ工作)で遊んだ後、作品のよかったところを伝え合いました。その中に、何度転がしても必ず穴を抜けて下の筒に入る作品がありました。作ったIさんに聞くと、調整を繰り返しながら作ったとのことでした。主体的に学習に取り組む態度が身に付いています。
6月14日(火) 4年生 3R推進スクール
3Rとは、物を大切に使ってごみを減らすReduce(リデュース)、物を繰り返し使うReuse(リユース)、再び資源として利用するRecycle(リサイクル)の頭文字をとった考え方を指します。
今日は富山市環境センターのみなさんを講師として、3Rに基づいて買い物など普段の行動を少し見直し、環境と家計にやさしい暮らしについて学びました。 増え続けるマイクロプラスチックゴミの問題に触れるとともに、ゴミ収集用のパッカー車を見学させてもらい、身近な環境への気付きをもつことができました。 6月13日(月) 4年生 道徳科
先生の範読を聞きながら、自分でも目で追って黙読しています。集中してお話の中に入っています。
6月10日(金) 4年生 新聞を作ろう
まずは新聞の構造を確かめる学習から入りました。
ペアになって、確かめ合うことでいろんな工夫が見つかってきます。 6月7日(火)4年生 ドキドキ
新しい学習に入りました。この単元は、学習キットを活用します。みんなどんなことができるか、興味津々で箱を空けています。
|
|