最新更新日:2024/05/27
本日:count up51
昨日:120
総数:415895
18日の運動会では、あたたかい拍手、熱い声援ありがとうございました!

10月27日(金)3,4年生 ながおか・再発見パート3 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食その3です。

10月27日(金)3,4年生 ながおか・再発見パート3 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八ヶ山の難工事場所を見学中です。

10月27日(金)3,4年生 ながおか・再発見パート3 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上2枚の画像は、道すがら環境美化に努めている様子です。総合の学習と関連して活動していることが分かります。
八ヶ山の呉羽山公園に到着。
お世話になる土地改良区の方と合流しました。

10月26日(木)4年生「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生国語科の学習の様子です

10月24日(火)4年生 芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わすれられない気持ち」というテーマで水彩画を描きました。
校内のあちこちで掲示されましたので、見とれていると、
「私の作品はここです!」
と教えてくれる4年生の多いこと!

学芸員によるガイドツアーに参加した気分を味わいました。

10月19日(木)4年生 タイミングよく学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の紙芝居の題材は「牛ヶ首用水」です。
来週27日の「ながおか・再発見パート3」でも現地に行って牛ヶ首用水について学ぶ予定です。
とてもよい事前学習となったようです。

10月17日(火)4年生 コーディネーション・トレーニング

 3年生に引き続き、4年生もコーディネーション・トレーニングを行いました。片足バランスやしっぽ取りゲーム、風船バレー等を楽しい時間を過ごしました。
 じゃんけんゲームをした際に、勝ったら体全体を使って思いきり喜ぶことのトレーニングを行いました。初めの身体表現は小さかったですが、続ける内に大きく表現できるようになりました。どの子も笑顔で活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)4年生 区域音楽会での表現2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
呉羽小学校からバス待機場所に向かうまでの道すがら、何人かの子に感想を求めました。
「100点満点中95点です。めあてにしていたことがほとんどできたけれど、課題も見つかりました。」
「〇〇小学校の合唱が迫力がありました。歌の力を感じました。」

この子たちにはこれから2回目、3回目と大勢に聞いてもらえる表現の場があります。今回の経験をもとにして、更に高まっていってくれることでしょう。今後がますます楽しみになりました。

10月6日(金)4年生 区域音楽会での表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の学校の先生方からは、
「『もみじ』は秋の情景が目に浮かぶようなきれいな輪唱でした。」
「『命のオーケストラ』は2題目の表現がとっても伸びやかに歌えていてキレイでした。」「しっとりとした一曲目からの表現の違いも感じてステキな表現でした。」
と感想をいただいています。

10月6日(金)4年生 発表後

画像1 画像1
画像2 画像2
発表直後の様子です。
緊張が一瞬で溶けた瞬間です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 5、6年6限授業
3/8 児童会引き継ぎ式
3/10 PTA資源回収
富山市立長岡小学校
〒930-0111
富山県富山市長岡9420
TEL:076-432-2594
FAX:076-432-0759