最新更新日:2024/05/30 | |
本日:23
昨日:104 総数:416225 |
2月2日(金)4年生 グローブがやってきた!「このグローブで早くキャッチボールしてみたいな。」 などの声が聞かれました。 2月1日(木)4年生 周辺情報を確かめるまずは、「ウナギのなぞ」が明確に意識できるよう、「マリアナ諸島」「海山」「日本から真南に二千キロメートル」等の周辺情報を確かめました。正確な読解のためには欠かせないスキルとなります。 1月30日(火)4年生 春の兆しを見つける敷地内に映えている木を1本選んで、季節ごとの観察を継続しています。 今日は、春の兆しを見つけているようでした。焦点化してよく見ると、いろんな兆しが現れていることに気付くことができます。 1月26日(金)4年生 雪に親しむ活動1月25日(木)4年生 お気に入りの場所を紹介しようお気に入りの場所の英語説明と、道案内の様子を動画に撮り、共有することでコミュニケーションの幅が大きく広がる学習設計です。 1月24日(水)4年生 正方形の面積の求め方1月23日(火)5年生 教え合い画面では分かりませんが、同時に6箇所で教え合いが繰り広げられていました。 「分かる人」が「分からない人」に教えるという単純な教え合いではなく、しっかりコミュニケーションの中での学び合いが成立しています。まさにみんなで学び合う力を高めているのです。このよさを実感した集団でないと、こんな風景は生まれません。 「分かっている」と思った子も、コミュニケーションの中で学び直しをしていることに気付いています。 1月23日(火)4年生 4平方センチ同じ面積でできるいろんな形の発見に沸いていました。 1月22日(月)4年生 伝統工業の底力「みなさんが大人になる20年後、高岡銅器はどうなっていると思うか?」 という学習課題で、学習を進めました。 ・後継者不足 ・需要の大幅な減少 等の問題点から、「続かない」「伝統のものがなくなるのは寂しいけれど廃れてしまう」との意見が授業の当初は圧倒的でしたが、 ・新たなニーズを掘り起こし、多品種少量生産で魅力づくり ・「次の世代に伝える」をテーマにした連携や広報、教育活動 等を学ぶことで、 「伝統を生かし、新しいものを生み出して未来に続いていく」 との意見が、クラスの大半を占めるまでとなりました。 1月22日(月)4年生 スポーツ指導者派遣事業 |
|