最新更新日:2024/05/27
本日:count up73
昨日:120
総数:415917
18日の運動会では、あたたかい拍手、熱い声援ありがとうございました!

1月23日(火)4年生 4平方センチ

画像1 画像1
画像2 画像2
方眼紙を使い、4平方センチでできる形を色々つくりだしてみました。
同じ面積でできるいろんな形の発見に沸いていました。

1月22日(月)4年生 伝統工業の底力

画像1 画像1
画像2 画像2
高岡銅器を中心教材として、伝統工業について学びました。
「みなさんが大人になる20年後、高岡銅器はどうなっていると思うか?」
という学習課題で、学習を進めました。
・後継者不足
・需要の大幅な減少
等の問題点から、「続かない」「伝統のものがなくなるのは寂しいけれど廃れてしまう」との意見が授業の当初は圧倒的でしたが、
・新たなニーズを掘り起こし、多品種少量生産で魅力づくり
・「次の世代に伝える」をテーマにした連携や広報、教育活動
等を学ぶことで、
「伝統を生かし、新しいものを生み出して未来に続いていく」
との意見が、クラスの大半を占めるまでとなりました。

1月22日(月)4年生 スポーツ指導者派遣事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市のスポーツ課から2名の指導者を派遣していただき、跳び箱運動の基礎を丁寧に指導していただきました。

1月19日(金)4年生 曲想とテンポ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーラリーという楽曲のリコーダー演奏の練習に取り組んでいます。
練習の中で、それぞれが感じる曲想が少しずれていることが分かりました。
楽譜に示された正しいテンポを刻むなかで、「こんな曲なんだね。」という理解を確かめ合っていました。

1月18日(木)4年生 伝統工業を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富山県の伝統工業を学んでいます。まずは「伝統工業」とは何かをしっかりと学びました。
ちょうど教員が高岡銅器のネクタイピンを身に付けていましたので、手に取らせて伝統のワザを確認してもらいました。

1月17日(水)4年生 陣取りゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科では「広さの表し方を考えよう」の学習に入りました。いわゆる面積の学習です。
操作活動を通して面積の概念への理解を深めるために、陣地取りゲームを実施していました。

1月10日(水)4年生 変わり方調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たな算数科単元の学習が始まりました。
伴って変わる2つの量の関係の調べ方や決まりへの理解について深めていきます。
まずは具体物を使って、理解を深める段階です。
巻末付録の切り出しに急いで取り組んでる場面です。

12月21日(木)4年生 教室の個性が集会に表れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学級集会の様子です。
こちらも係からの出し物の集積が学級としてのお楽しみ会になっていますが、出し物のジャンルが豊かで個性的です。
教室の個性が如実に集会活動に表れるので、おもしろいです。

12月18日(月)4年生 書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の4年生の書き初めのテーマは「元気な子」です。
このテーマは今の4年生にピッタリだと思います。
元気のよい太さと筆遣いで可いけている子が多くいました。

12月14日(木)4年生 地球温暖化防止プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、4年生の総合学習の成果を発表するワークショップが開かれました。
今日の対象は5・6年生なので、昨日の発表から内容を少し変更して発表にも工夫を加えているチームもありました。
相手意識が伴い、発表としてとても水準の高いものになっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立長岡小学校
〒930-0111
富山県富山市長岡9420
TEL:076-432-2594
FAX:076-432-0759