最新更新日:2024/06/07 | |
本日:99
昨日:70 総数:417154 |
9月11日(月) 4年生 ガラス美術館・市立図書館招待プログラム9月8日(金) 4年生 輪になってピアノを囲んで半円を描くようにして歌声を合わせています。 しっかり歌声が集まるような感覚が味わえるのがよく分かります。 9月7日(木) 4年生 楽しく踊ろう色団ごとに動きをチェックしており、集団としての表現のまとまりに意識が向き始めていることが分かりました。 8月31日(木) 4年生体育「リズムダンス」
2学期の体育は「リズムダンス」からスタートしました。『アイドル』という曲に合わせて、みんなでリズムに乗って体を動かしました。始めはぎこちない表情が徐々に笑顔になっていきました。
8月30日(水) 4年生 誰を指すのかな?詩に登場する「キミ」と「ぼく」が誰を指すのかについて、担任が発問しました。 叙述をもとにいろんなつぶやきが出てきました。 「いろんな考えが出てきたから、班で相談してごらん。」 さっと机を合わせて、対話が始まります。 8月30日(水) 3年生 くるくるランドうまく回る仕掛けになるために、大切な制作ポイントを担任が紹介しています。 「え!これでいいのかな?」 「違うよ。もっとこうするんだよ。」 真剣に互いの作品を比較して確かめ合っていました。 8月29日(火) 4年生 合唱曲選定のわけを知る10月の区域音楽会に向けて、合唱曲がどんな曲であるかは知っている子供たちでしたが、担任から改めて選定の理由を聞き、曲への思いを確かめていました。 このあとどんな変容が訪れるのか、楽しみです。 8月28日(月) 4年生貴重な体験ができた子が多かったことが分かります。 7月19日(水)4年生 そろばん一人1台で、そろばんの操作を学んでいるのですが、教科書の習熟ステップは大きく、扱い方に苦労している子もいました。明日はもう少し不慣れな子に焦点を当てて進めてみようと思います。 7月18日(火)4年生 音楽会目指して今年も講師の黒田真由美先生に来ていただき、第1回目の合唱指導をしていただきました。 子供の歌声のよさをどんどん引き出していただき、歌うことの気持ちよさを全員で味わうことができました。 |
|