最新更新日:2024/06/04 | |
本日:1
昨日:139 総数:416569 |
7月7日(水)5年生 家庭科 その2
次は、聞き合った工夫を生かして、家族のためにサラダ作りをする予定です。「人によって好きな味は違う。その人に合った調理をすることが大切だ。」と話す子供がいました。一人一人が、家族の好みを考え、想いを込めて作る特製サラダ。どのようなサラダになるのか楽しみです。
7月7日(水)5年生 家庭科
昨日の調理実習を振り返り、○○先生が喜ぶゆで野菜サラダの「組合せ」「切り方」「かたさ」の工夫を伝え合いました。
自分たちの失敗を語った友達に対しては、他のグループの子供から多くのアドバイスが聞かれました。それを受けて、「次こそは」と意気込む姿から、仲間との関わりをとおして、互いに高め合っていることが感じられました。 7月6日(火)5年生 家庭科 その2
どのグループも協力して手際よく調理を進めていました。相手の喜ぶ顔が見られるとよいですね!
7月6日(火)5年生 家庭科 その1
おいしい楽しい 調理の力「作ってあげる人への思いを大切にして相手が喜ぶゆで野菜サラダを作ろう」の学習で、今日はお世話になっている教職員の方たちに向けてサラダを作りました。事前に相手の好みを聞き、喜んでもらえるようにと工夫を凝らしていました。
7月6日(火) 5年生
学期末。学習のたしかめテストに真剣に取り組んでいました。
7月2日(金) 5年 校外学習に出発今日も気温が上がりそうです。熱中症に気をつけて楽しい1日にしてくださいね! 7月1日(木) 5年生 スポーツ指導者派遣事業
4時間目は、5年生が指導してもらいました。最後には、学習の振り返りもしっかりと行いました。教えていただいたことを、今後の水泳学習に生かしていけるとよいですね。
6月30日(水) 5年生 理科
観察池で、メダカの捕獲に奮闘する5年生。捕まえたメダカは、教室で大切に飼います。
6月24日(木) 5年 米作りが盛んな理由を探る6月23日(水)5年生 家庭科
先日の調理実習で、自分たちがどのような意図をもって、野菜のゆで加減や切り方を工夫したのかを伝え合いました。
|
|