最新更新日:2024/06/05 | |
本日:23
昨日:139 総数:416591 |
7月13日(火)5年生 書写
硬筆の学習をしました。筆順に気を付けて、丁寧に書いています。
劇発表会(その2)
演技力とチームワークを競いました。どの班も面白く、お互いの班のよさを認め合いました。みんなで一つのものを作り上げる楽しさを感じられたようです。
劇発表会(その1)
5年生の絆を深めることをめあてに、3つの班に分かれて、好きな漫画のストーリーを劇で表現しました。6年生に見てもらいました。
7月8日(木)5年生 音楽科 その2
友達の合奏を聴いて、「○○くん、上手だった!」「イメージが伝わった。」などと感想を伝え合う姿が素敵でした。
7月8日(木)5年生 音楽科 その1
グループに分かれて取り組んできた「リボンのおどり」の合奏を発表しました。
楽器の組合せや、繰り返す回数などによって、グループごとに違った雰囲気が感じられました。 7月7日(水)5年生 家庭科 その2
次は、聞き合った工夫を生かして、家族のためにサラダ作りをする予定です。「人によって好きな味は違う。その人に合った調理をすることが大切だ。」と話す子供がいました。一人一人が、家族の好みを考え、想いを込めて作る特製サラダ。どのようなサラダになるのか楽しみです。
7月7日(水)5年生 家庭科
昨日の調理実習を振り返り、○○先生が喜ぶゆで野菜サラダの「組合せ」「切り方」「かたさ」の工夫を伝え合いました。
自分たちの失敗を語った友達に対しては、他のグループの子供から多くのアドバイスが聞かれました。それを受けて、「次こそは」と意気込む姿から、仲間との関わりをとおして、互いに高め合っていることが感じられました。 7月6日(火)5年生 家庭科 その2
どのグループも協力して手際よく調理を進めていました。相手の喜ぶ顔が見られるとよいですね!
7月6日(火)5年生 家庭科 その1
おいしい楽しい 調理の力「作ってあげる人への思いを大切にして相手が喜ぶゆで野菜サラダを作ろう」の学習で、今日はお世話になっている教職員の方たちに向けてサラダを作りました。事前に相手の好みを聞き、喜んでもらえるようにと工夫を凝らしていました。
7月6日(火) 5年生
学期末。学習のたしかめテストに真剣に取り組んでいました。
|
|