最新更新日:2024/05/30 | |
本日:23
昨日:104 総数:416225 |
3月2日(木)5年生 追い込み5年生教室を覗くと、異様な熱気にあふれていました。 環境企画部からの最後の大きなミッションが提案されているところでした。 折り紙の輪飾りを分担してつくるプロジェクトが分担され、すぐ軌道に乗っていきます。自立した個が協力し合い、支え合ってクラスの力で動いています。明日の集会が楽しみです。 3月1日(水)5年生 ○○企画部3月3日(金)の「卒業をい合う会」に向けて、今日も仕事に余念がありませんでした。 全員が、 ・週間企画部 ・集会企画部 ・環境企画部 のいずれかに所属して、GoogleClassroom上で盛んに情報交換が行われています。 まるで、5年教室が企業と化して、自分たちで成長を遂げようと業績を競っているかのようです。 今日は集会企画部の部員に手作りのプログラムを見せてもらいました。 本格的です! 2月24日(金)5年生 CS委員授業参観学習内容:自分のおすすめの本を紹介したり、感想を伝え合ったりする。 2月20日(月)5年生 ドリブルシュート2月17日(金)6年生 エスコートこれも感染症のため、この3年間、小学校からは失われていた光景でした。 5年生にとっては貴重な体験になったに違いありません。 2月16日(木)5年生 ダンス教室2月10日(金)5年生 シークレット各活動ごとに「部長」と呼ばれるリーダーさんがいるようで、その部長が教室せまし、とばかりに活動を取り仕切っていました。 心根の優しい部長に、 「活動の様子をホームページで紹介していいですか?」 と尋ね、いったんは許可をいただいたのですが、 すぐさま部員のみんなから、 「部長、そこはトップシークレットでしょ!」 とたしなめられているのが可笑しかったです。 明るく協力的に進める教室の個性を創り出しているリーダーシップを頼もしく思います。 (もちろんシークレットに当たる部分はここでは伏せることにします) 2月9日(木)5年生 自作のプログラムで楽しむ「何を楽しんでいるのかな?」 と画面をのぞいてみると、プログラミングで自作のゲームを作っているのだとか。 周りを見ると、「クラスのみんなを楽しませる仕事」の一環として、何人もそんな力を付けた子が育っているようでした。 子供の吸収力と適応力のすごさに驚かされます。 2月4日(土)5年生 参観授業学習内容:最高学年になるために必要なことについて話し合い、自分に合った目当てを立てる。 2月3日(金)5年生 ナップサックづくりご覧のようにミシン作業に奮闘しています。 残念ながら児童分の台数がないので、待ち時間は、教え合ったり別の作業をしたりと工夫しています。 「どの工程が大変ですか?」 と問いかけると、どの子も立派に応えます。 大別すると、ミシンの扱い方に関することと、教材の取扱説明書の読み取りに関することで苦戦しているようでした。 「説明書の3番目の図がありますよね?この部品を取り付けるのが先なのか、縫い合わせるのが先なのか読み取れないんです。」 苦戦してはいるのですが、読解力が高まっているからこその表現がありました。それを聞いて何だかうれしくなりました。 |
|