最新更新日:2024/05/30 | |
本日:11
昨日:104 総数:416213 |
2月2日(木)5年生 世界遺産を版で表すほとんどの子が心惹かれる遺産を選び、木版に下書きを描いていました。 どんな「心惹かれる基準」があったのでしょうか?これから少しずつインタビューしていこうと思いました。 1月31日(火)5年生 卒業を祝うプロジェクト子供たちが熱心に知恵を出し合って活動を進めています。 今日は6年生が校外学習に出かけて不在でしたので、準備もダイナミックに進められていました。最高学年に向けての足がかりとして、自分たちが大きく成長する場面だという自覚を子供たちの姿から感じることができます。 1月27日(金)5年生 ナップサックづくり教え合いながら、慎重にまち針を打ったり、タブの縫い付け位置を決めています。 1月25日(水)5年生 同時進行聞いている子は、聞きながらjamboardに短い言葉でまとめています。瞬時に発表者にフィードバックが届きます。ときおり先生が投げかける問いに、応じたり考えたりしています。たくさんの学習活動が同時進行で展開され、子供たちの脳がフル回転している様子が分かります。 1月25日(水)5,6年生 お弁当ご協力ありがとうございました。 1月19日(水)5年生 人の誕生 その21月17日(火)5年生 スキー学習に向けて初めてスキーを履く子のために、事前に5セットレンタル業者様に借り受けて、体験学習をしました。 スキー靴を履くことも、スキー板にセットすることも一苦労するのは当然です。 雪国ならではの活動を満喫するためにも、週末からの降雪予報に期待したいものです。 1月16日(月)5年生 人の誕生ここでも課題に従って、子供たちが自分に合ったやり方で学習を進めています。 「自分に合ったやり方」を選ぶとき、少なくとも2つ以上のやり方ができないと選択できません。どの子も自信をもって進めていることからも、学習の進め方をいくつか身に付けていることが窺えます。 1月10日(火)5年生 6年生”ゼロ”学期のスタート!作業を終えて担任の先生と、「6年生0学期」と位置づけた、初めての体験の意味を確かめていました。 1月10日(火)5年生 書き初め大会担任の先生の評価が、もはや全員への1つの「賞」となっていますね。 |
|