最新更新日:2024/05/30 | |
本日:17
昨日:104 総数:416219 |
10月11日(火)5年生 団ごとにプロデュースする
これまでの話合いをもとに、団ごとに演技構成のプロデュースをしています。
10月5日(水)5年生 ワザの美しさ
5年生は学習発表会で披露する体育表現の練習に入っていました。
互いの体が描く線の美しさを追究しているようです。 まるで体操日本代表選手のようだ、と思いました。 10月4日(火)5年生 キリマンジャロ
自分たちの演奏を動画にとって、視点を決めて振り返りを行っています。
とても効率の良い練習法ですね。 自分たちの子供のころにこんな練習ができたなら?とふと考えてしまいました。 10月3日(月)5年生 学校訪問研修会
「台風と天気の変化」の学習の様子です。
9月29日(木)5、6年生 呉羽丘陵の里山再生を学ぶ
呉羽丘陵の北側を縦断し、里山再生の実際を教えていただきました。
9月29日(木)5、6年生 ながおか・再発見!パート2
昨年度に引き続き、今年も1日をかけて「ふるさと」を学び・浸りきる学習がスタートしました。
まずは高学年が皮切りです。 里山再生に携わる地元のNPOの方から活動内容を教えていただき、 伐採した竹材を生かした活動としての竹灯篭づくりに取り組みました。 9月27日(火)5年生 米づくりの工夫を探る
米づくりの工夫について資料から読み取った内容をスプレッドシートにまとめました。
全員のまとめを読み、内容の検討を行っています。 全員のまとめを参照して、さらに自分の考えを具体化する子供。 お隣同志で、討論して深める子供。 友達の意見を端末を通して検討する子供。 それぞれのやり方で、検討を進めていました。 「個別に最適化された学習」とは、このように子供たちの学び方が豊かになるところから始まるのだと思いました。 9月15日(木)5年生 下校時刻は予定どおりです
バスはアルペン村を通過しました。出発が10分遅れましたが、下校時刻は予定どおり15時35分です。
9月15日(木)5年生 退所式
内容の濃かった1泊2日となりました。この成果が明日からも生きるといいと思います。
9月15日(木)5年生 最後の活動
班で敷地内の記念撮影スポットを見つけて記念写真を撮りました。
|
|