最新更新日:2024/06/05 | |
本日:72
昨日:139 総数:416640 |
12月23日(金)5年生 先生の言葉も「あゆみ」の中味はもちろんですが、先生からかけてもらう言葉も楽しみにしている5年生でした。 12月21日(水)5年生 走り高跳び12月20日(火)5年生 情報モラル講座最新の事例をもとに、情報の光と影について楽しく・分かりやすく教えていただきました。 「賢く光の部分を使って、役立てていく」という決意を高めていました。 12月16日(金)5年生 2回目の書き初め練習さて、1回目からの上達ぶりはどうでしょうか? 週明けには1回目の練習用紙に重ねて貼られるので、それが明らかとなります。 修正点を意識して練習に臨んでいる作品は一目瞭然です。 12月15日(木)5年生 情報モラルを高める賢くICTを使うには、高い情報モラルが備わっていないといけません。 更に、そのモラルをしっかり発揮していかないと情報化の闇に飲み込まれてしまいます。 賢く使う5年生になるために、真剣に学んでいました。 12月12日(月)5年生 伝記から学べること1枚のシートを協働編集していますので、否応なしに友達の考え方に触れて、自分の考えを深めることになります。 12月9日(金)5年生 友達のプレゼンに学ぶ最後の画像が、発表を見て分かったことを全員でまとめたjamboardですが、発表内容の充実を物語ります。(しかもまだ、発表は一部の児童しか終わっていません) このあと、どこまで深まっていくのかが楽しみになりました。 12月8日(木)5年生 長岡小のかがや木「以前に、長岡小学校でやっていた『かがや木』の活動を、またやって見たらいいと思う。」 と言う提案が出され、早速実行することとなりました。 ちょうど5年生が実践を始めていました。 さて、どんな「かがや木」が出現するのでしょう。 12月7日(水)5年生 安心して進む教材名は「単位あたりの量」です。 昔を思い出し、苦みに思い当たる方も多いことでしょう。 「単位あたり」という概念をどう理解すればよいのか、いろいろな学習活動を駆使して学んでいます。 とてもいいな、と思ったのは「安心して自分なりのやり方で追究している」ところです。 自分なりに安心して追求できるので、仲間との協働もスムーズに、かつ、力強く進められるようになってきています。 12月5日(月)5年生 楽しく習熟するchromebook上に出題され、各自が答えるのですが、反応速度や正解率も反映される仕組みとなっています。 自分のランキングをあげようと、意気盛んです。 |
|